以前からYoutubeでもマキタの電動工具用バッテリーや、電動アシスト自転車のバッテリーからリチウムイオン電池、18650を取って使うって言うのを 見かけていたが・・・ついにやってみる事にした。理由は、ことごとく中国製の18650の容量詐欺にあっているからである。今までは、新品を買っているので全部信用して使っていた。 なんか短い時間でバッテリーなくなるな〜???とは思いながら、バッテリーじゃなくて本体が電気を良く食うんだと思っていた。ところが先日買った放電機で容量測定したら酷い状態。 詐欺も詐欺、詐欺団だな?それは下の記事で結果は、知らせるが、とりあえず一発目、ヤフオクでPanasonic B193 NKY538B02 16Ah 画像の物を落札、ばらしてみた。とりあえず危険な電池なので、 消火器を二本用意してバラシ作業開始!!古いタイプならすんなりばらせるのに(多分数十分で) このバッテリー、全部にシリコンゴムのようなものでコーキングしている。外すだけで4時間ぐらいかかったかも?そして一本、一本綺麗にした。全てのセルを調べたら4本だけ怪しい物があった。 それ以外24本、全てOK,この電池は、あまりみかけない20700B(SANYO JAPAN NCR 20700B 6X14)紛れもなく日本製、信用できるね。データーシートも掲載したのでこれと現在の状態をみくらべて 見る。怪しい電圧低い4本も透明収縮チューブに交換、容量を調べてみた。ちなみに全部で28本、内部抵抗10mΩ〜12mΩと大変良い状態だった。
  さて、中国容量詐欺の報告、画像左から、Ultra Fire 18650 5800mAh 新品12本、全て250〜540mAh大嘘つき、 次 Trust Fire 18650 3000mAh 2本持っていたが1本は二週間ほどで液漏れののち死亡、この1本は、これも同じく700mAhほどだった。 次がちょっと大型の26650 4800mAh これは、全部1000mAhだった。これも大嘘つき。どれも信用できない。だから新品は買わない事にした。

右は、18650の二本用充電器が出てきたので5連にして10本充電器を作った。これで最後まで充電するつもりはないが、正確な充電器で最初から やっていたら何日もかかるので、次回、電動アシスト自転車のバッテリーで18650を入手した時に初期充電に入れておけば時間短縮になるので 作ってみた。、家の中に26650用の1本充電器が7個あるはずなのでまた、それも一体型にして作る予定である。(容量詐欺電池にモデルになってもらっています。)
  昨日から連続テストをしていた最初ダメだった(低ボルテージ)の4本を充放電、容量テストをしてみた。 画像の通り約4300mAhほどを計測した。内部抵抗も約10mΩ、大変良い状態である。問題無し。 上がチャージ量、下が排出量であるが、CH3以外は、充放電同じ量、CH3は、充電の割に放電量が少し少ないと言う 結果になった。しかしながら優秀ではないかと思う。データシートからしても素晴らしい、やっぱり日本製は良い。 現在、異常がないであろう抜き打ち4本を同じテストにかけている。 テスト結果は、同じような値だった。
  大きさ比較画像だが、保護回路付きを入れるともっと微妙な差になるので、とりあえず生セルによる大きさ比較を やってみた。左から18650、26650、20700Bの順番、画像のフラッシュライトならスペーサーを外せば、そのまま 普通に使える、26650は、太すぎて入らない。その他、今までに軍用無線機のバッテリーを作ったりしてきたが、 電池BOXを使わずに先日買った [  スポット溶接機  ] を使って容量詐欺18650を 電池ボックス??そんなの使うだけ勿体ないし、制作に時間もかかるのでスポット処理してみた。 今回の20700Bで作り直そうとしたが、4本となると、このケースに入りきらない事がわかったので、まだ少しの間、容量詐欺電池で 使用しておきます。次回、国産または容量詐欺でない電動アシスト自転車バッテリーを入手したら、作り変えようと思う。
  以前は、ホームセンターで買った安い小型のグルーガンを使用していたが、最近ホットボンドを良く使うようないなったので、 ちょっと良い物を探していたらamazonでHAKKO MELTER NO.805-1が手ごろな価格で売っていたので、それと純正のメルター用接着剤 スティックタイプ10本入りを購入した。 一般的なグルーガンのものより太いスティックでした。使ってみるとなかなか良い感じです。あたたまるまで少し時間はかかりますが安物の小型の物より熱量も大きく、溶けたスティックの 液の量も多く出るので良いです。
  11月6日(火)だいぶ以前に落札したバッテリーがやっと到着した。型番が前回と同じなので作業がうんざり、やめておこうかな?って思ったけど ばらす事にした。以前に一回やっているので時間的には、早くできたが、今回は、どんな風になっているかわかるように画像を掲載した。 また4本のみ死んでいる状態、電圧0.9Vぐらいなので終始電圧切っているが、今晩充・放電容量テストをやらせておく予定。 今回は、全部収縮チューブに変更しようと思ったが18650の物では無理、先日買った26650の物なら太すぎて、綺麗に出来ない。 とりあえず、また何とか見られる程度にシリコンゴムを落として綺麗にした。悪いやつ4本以外は、全部3.85Vであった。 これもテストする。

  最近、リチウムイオン電池による火災などのニュースを良くきくのでamazonでENORDリポバッテリー セーフティー 耐火バッグ ケース 防爆 防火 防水 ボックス収納 リポガード 小型 手提げ 14cm x26cm x19cm)と言うのを買ったが記載の寸法よりまだ小さい、(画像は大きく写っているが大変小さい)それと2000円ほどで買ったが、amazonみていたら3個で3100円強で同じ物が売っていた。気分悪い・・・もう一つ買おうと思っていたが気分悪いのでやめた。そして家に有るもので探していたら、1階にビンテージ物のPEPSIのアルミクーラーボックスがあった。しかし大きい、もっと良い物を・・・それより一回り小さなビンテージColemanのクーラーボックスがあった。これも金属製なので万が一リチウムイオンバッテリーが火を噴いても火事まではならないだろう?これを使う事にした。電源を通す穴をあけても良いがもったいないので穴をあけない方法を考える予定。中の仕切りはとれるのでその下に電池を保管、上で充電そんな感じかな?家の中を物色していたら 良いテーブルアップがあったのでそれを取り付けた。そして18560用の充電器の配線をして一度に10本の電池の充電ができるようになった。
  11月20日(土)ヤフオク等で落札したアシスト付き自転車用バッテリーが沢山届いた。銘柄は、YMAHA X90-82110-20(X90-20) 8.7Ah 6台、 YMAHA X91-82110-20(X91-20) 12.8Ah 2台、X83-20 8.9Ah 1台、最後の一台は、リコール対象なのでヤマハへ連絡すれば新品と交換してくれるので使用しない。 X90-20とX91-20は、内容バッテリーは同じ物、SAMSUNG ICR18650-22Fが入っている。本数により、容量を調整している。ちなみに容量は、2200mAである。 最初、X91-20をばらしたら水没バッテリー、使い物にならないと判断、そのまま廃棄、二個目、見た目程度良い、電圧も2,5V以上あり、テストで数本容量テスト してみた。2200mA〜2350mAあったのでOK,X90-20は、見た目そこそこだったが、電圧、全て1V台だった。とりあえず適当に4本容量テストしてみた。 これも2200mA近くある様子。とりあえず全部充電する予定。 同じ物だと思ってばらして行ったら、一個形は同じだがYMAHA X0T-82110-20(X0T-20) 12.8Ah LGDBMJ11865と言うのがあった。この中身は、LGの3500mAhが 28個入っていた。とりあえず大半が生きていたが、容量は、3000mAh〜3100mAh程度だった。
  11月21日(日)昨日取った、SAMSUNG ICR18650-22Fを4本、例のスポット溶接機で溶接して使用した。先日壊れたと言うか容量詐欺18650入りのモバイルバッテリーに入れて修理した。 元々10400mAhモバイルバッテリーだったが容量テストすると4000mAh程度だった。今回のバッテリーをいれたおかげで、約8800mAhになった。
元が10400mAhだったので単純計算でだいたい70%がモバイルバッテリー容量とすると7280mAhしかしテストで2800mAhだった。 今回、アシスト付き自転車のバッテリーが2200mAh X 4本並列=8800mAh、70%だと6160mAh、実際に出た結果は、2.7Vストップでだいたい6000mAh だった。どちらにしてもこれで以前より良い状態で使用できると思う。
  11月27日(土)今日、一応全てのバッテリーのテストが終わった。容量測定は、ランダムだが、電圧測定・満充電・内部抵抗値、それは計った。 収縮チューブを現在中国のAliExpressで注文しているが届くのはいつのことやら???とりあえずamazonで買った物があるので18650のラップは出来ない事もないが・・・ 20700Bは、出来ない。
  12月6日(月)昨日、また落札したBRIDGESTON P6213( X01T-30) 12Ah LGEBMJ11865バッテリーと中国のAliExpressから18560電池用の収縮チューブ各色が届いた。(画像の物)まだ届いていない、26650用と20700B用の収縮チューブ、プラスチック製絶縁ガスケットなど何とか今年中には届くとおもうけど??? 大掃除中だったので何もせずにいたが、掃除で大変良い物が出てきた。エアーツールのルーターと昔・昔に買った。JOYROBOと言うAC100Vの ホビー用ルーター・・・これが何十年と使ってないので動き悪すぎる、磨いてオイル注入等したら結構良く動くスピードコントロールも出来る。 それでエアーツールの先をこちらに付けてJOYROBOでリチウムバッテリーのスポット溶接の残り部分を削ったらすべすべに・・・これは良い。 今後も活躍しそうです。まだ残っているバッテリ―多数あり(笑)ちなみ、今回のX01T-30とX01T-20は基本的に同じだと思います。 バッテリーの詳細は、上部画像参照願います。
  12月14日(火)Panasonicのアシスト自転車のバッテリーには、20700Bと言う18650より太いタイプの電池が使われていた。 収縮チューブを変えようと思ったのだがamazonにもこのタイプに合う物が無かったので仕方なくAliExpressで注文した。その時違う物も注文しておいたのだが 今日届いた。早速収縮チューブを交換してみた。
  2022年3月12日(土)26650の容量詐欺電池の代わりに18650を使用するためのアダプターを探していた。amazonで2本、750円ぐらいで売っていたが 高すぎる。塩ビのパイプで作る事は簡単だが買いに行くのも面倒なので段ボールで巻いてビニールテープ留めで使用していた。 どうせ見えないし(笑)掃除していたら良いパイプが有ったので切って作った。3個分できた。バッチリサイズ、フラッシュライトのバッテリーが 26650が3本、段ボールで作ったアダプターからパイプアダプターに交換しました。まあホームセンターへ行って塩ビパイプ買って切れば、 激安で作れます。
  画像左の製品アダプターは、amazonで2個 750 円もする。これは高すぎて買えないので作ってみただけ。 これでLED フラッシュライト等、26650を使用する機器は、18650のみで OK
  2022年3月15日(火)以前、家にあったパイプを切って18650 → 26650のアダプターを作ったが、ホームセンターへ行く予定が あったのでパイプを二本買ってきた。そしてパイプカッターも・・・そしてアダプターを作った。切るだけですけどね(笑) パイプ 1本 217円 X 2、 パイプカッター 1.408円、(税別)でトータル激安で出来ました。