以前から何か電流を計る良いテスターは無いか探していたらYoutubeで紹介しているページを 発見、早速amazonで注文してみた。DC電流をクランプで測れるテスターとなると日本製ならかなり高価になってしまう。 しかしこの中国製は、4000円そこそこで購入できて結構正確な値を出してくれる。KAIWEETS 6000 カウント 自動レンジ クランプ メーター テスター AC|DC電流 AC|DC電圧 T-RMS 静電容量 抵抗 ダイオード 温度 導通 NCV機能付き測定 日本語説明書(HT206D)。バックライト機能や温度まで測れる、高電圧になると液晶部分がオレンジになったり機能も満載。ただ耐久性は、まだ不明だが結構役に立ちそうである。同じ形でAC電流のみの品物も売っているので気をつけて購入しないといけない。真ん中が当方へ届いた品物の画像、説明するよりamazonのページにのっている物を掲載した方が、より分かりやすいので画像拝借掲載しました。
  最近、18650などのリチウムイオンバッテリーを使って軍用ハンディの電源を作ったりしているがタブのスポット溶接機があれば いちいちバッテリーBOXを使用する必要も無いので探していた。今までは、バッテリーBOXでやったり半田付けをしたりしていたが・・・ 今回、のこタブ溶接専用の機械を買ってみた。結論、バッチリ溶接できる。当方にとっては、とっても役にたちそうである。 画像、真ん中が当方へ届いた品物の画像、説明するよりamazonのページにのっている物を掲載した方が、より分かりやすいので画像 拝借掲載しました。

まず違う話だが、以前にもあったが当方買うときには売っていなかった・・USB充電端子付きのある意味モバイルバッテリーも兼用できるタイプ。 価格も以前よりも安くなっている。当方の物よりも安い。今から買う人はそっちを選ぶと良いと思う。まあ溶接以外に機能が無い方が故障する箇所が少ないって言う利点もあるかも? ある意味負け惜しみ(笑)
  それこそ昔昔キャンプで使っていた小型BAGと言うかベルトに通して腰に付けるのでポーチとでも言うのか?もう35年前の品物、 掃除していたら出てきた。直観でこのスポット溶接機入るのでは???やってみた。素晴らしい。一番最初の入れ物にニッケルシート。 次の入れ物に、端末溶接ペン。そして最後の入れ物に、スポット溶接機本体。ピッタリ入った。あつらえたように・・・ 今までは、これに、ガス(バーナー型)ライター、超小型ガス注入式ランタン、LEDフラッシュライト、折り畳みナイフ、等を入れて キャンプに行っていたが、違うBAGを探さないといけないな〜 そちらもドンピシャのサイズだったんだけどね。
  DL24/pカラー2.4 "アプリdc usbテスター電子負荷18650バッテリー容量モニター放電充電パワーメータ供給チェッカーを 中国のAliExpressで注文、やっと届いた。使い方はややこしいが、色々やっていたらマスター?なかなか良い。ただブルートゥースで スマホに繋いで使えるアプリはイマイチなつくりで、やってみたがダメだな。PC用のソフトもあるようだが、スマホがこれなら入れる値打ち無いのでPCには入れなかった。しかしバッテリーの容量テストなど簡単にできてバッチリである。日本で購入するよりかなり安かった。
  たまたま POLARION 高級HIDフラッシュライトのリチウム電池がおかしくなっていたので放電テストをやってみた。 やはり電圧と電流のかねあいから、組電池と言う事もあり最初からファンが回り出した。カラフルなLEDも点灯しているので 撮影してみた。普通のリチウム電池1本テストなどは、一番最近買ったXTAR VP4 Plusで良いが、組電池で尚且つ詳しく放電状態を 観るには、これに限ると思います。
  多機能USBテスターをamazonで購入したが、中国からの発送なので予定よりはるかに遅れて到着した。 これなら、 AliExpressで注文した方が良かった。品物としては単純明快、取説不要、手軽に使えるツールとしては大変良いと思います。 送料共で700円ほどだったので十分かなと思います。こっちでは充電容量を見たりできるので放電機とセットで使うとより良いですね。
  以前に使っていたXTAR VC4 充電器がイマイチなので・・値も信用ならんし 充電完了してもちゃんと容量入り切っているかも???で違う物を物色中、Youtubeで何人かの 人がこの充電器は良いと絶賛していた。それで動画を見て気に入りamazonで昨日注文、 今日届いた。それがXTAR DRAGON VP4 Plusです。価格は、中華製としては高い部類では あるが確かに良い性能である。今日も朝から一日中テストをしている。現在午後9時過ぎ、まだまだ 実験等やっていきます。色々な機能もチェックしなければ・・・
  補足、UltraFire 5800mA/hの使用していたものを充電、どちらの充電器で 充電しても250〜540mA/h程度でFullに・・??それで同じバッテリーの新品未使用(シュリンク品)を 開けてテストしてみた。全く同程度??? ちなみにエネループの単三もテストしてみた。公証1900mA/h、バラツキはあるが、 容量は、1875mA/h〜2050mA/hだったから、昨日届いたXTAR DRAGON VP4 Plus は、正常だと思われる。UltraFireリチウムイオン電池の表記詐欺だと思われます。 全部で新品6本含む10本以上テスト、全部捨てるしかないな?今時、この容量どうなのよ ※ちなみにTruiFire 3000mA/hは、2000mA/hだったのでまだ詐欺は少しまし。大きいタイプ26650 のKEYGOS 4800mA/hは、36mAh〜50mA/h(1本死)合計4本、単なるゴミ。そして ノーブランド26650 5000mA/hは、1800mA/hだった。どれもひどい容量詐欺。
  あれからもアシスト自転車用バッテリーなどを入手したらテストをしているが充電中にかなり熱を持つバッテリーセルがある。 その温度を接触式の温度計で測ってもなかなか思うように測定してくれない。そこでamazonでKT600B非接触赤外線温度計調理デジタル温度計キッチン産業用-50℃?600℃と言う品物を購入。値段も3000円ほどだったので購入。もっと安いのもあったが一応 600℃まで測れるのでこれにした。正確かは不明だが気軽に使えて重宝してます。