《 9月25日(日)滋賀県からスタートしてプチツー行ってきました 》

9月25日(日)駒ヶ根ツーリングから帰って21日に全てのオイル交換をしてから一回もトライクに乗ってなかったので プチツーをしてきた?プチツーじゃ無くなったけど・・・(笑)、家を出て、ガソリンを入れるのを忘れていたので 名神高速東IC近くのセルフのガソリンスタンドで満タンにして、西大津バイパスで真野まで行き、そこから国道367号線を 走り、嫁が本にのっていたと言う[ 音 葛川店 ]へ行ってみたが、 子供服がメインの店だったので記念撮影のみして出発しました。

そして、また走って、また滋賀県、国道161号線へもどり、高島市の道の駅 [ 藤樹の里あどがわ ]で水分補給をして少し休憩しましたが、いつもの道の駅なので 写真は撮ってません。結構バイクも着ていました。 その後、裏道へ行き、 [ 近江聖人中江藤樹記念館 ]を外から撮影。 横の[ 藤樹神社 ]を見学して、出発しました。まだ昼には早かったので高島市に出ている風月堂の ホットドッグの前でクラクションを鳴らして通過しました・・大将も気が付いて手を振ってくれました。

そして次に彦根城の掘りのそばにある、ちょっと格好いい店 [ Pomme d’Amour (ポム・ダムール) ] へ行ってきました。遅めのランチを食べてきましたが結構落ち着いた感じの良い店でした。料理も結構美味しかったです。 帰りにパンを少し買って彦根の町家が並ぶ道を通って次の場所へ移動開始しました。

そして彦根から犬上郡方面へ移動、途中にある [ 龍應山 西明寺 ]の前まで行き、嫁はトイレを借りて記念撮影の のち移動開始、参拝はしておりません・・・その次に立ち寄ったのは、愛荘町にある [ 依智表氏の里古墳公園 ]野生動物が田畑を荒らすので高いフェンスに 覆われていましたが、開ける事ができるのでトライクで入り、見学並びにトイレ休憩をしました。 そこから山手へ上がっていくとある [ 宇曽川ダム ]にも見学に行きました。 見晴台の様な場所があったのですが、先客のアベックが居たので遠慮しておきました(笑) そして記念撮影をして、信楽方面へ行き、あたりはだんだんと暗くなってきたのでそのまま宇治田原から宇治橋方面へ抜けて 帰ってきました。 結構走ったツーリングでした。