10月10日(木)夏以降、早く暗くなるので山中のお地蔵さんへは 参っていなかった。そして12月末〜新年に掛けて引越し(職場)になるので もう訪れる事は無い予定であった。それで夏にお地蔵さんには報告はしておいた。 しかし、どうしてもお願いしたい事が出来てしまったので今日、帰りに山中へ入った。 入った時は、まだ何とか肉眼で歩けたが10分もしないうちに真っ暗に・・・ 何とか懐中電灯で歩く事ができたが・・そして一つ目のお地蔵さんをお参りして 多分、今日で最後なので100円供えた。水入れも台風で飛ばされていたので あたりを探して見つけた。洗って水も供えた。そしてお願いを大声で言っておいた。

 最初のお地蔵さんから10分ぐらいのところにあるお地蔵さん、次に数分のところにあるお地蔵さん、 その向かいにあるお地蔵さんと順番に参った。100円づつお供え、水も替えて、大声でお願い事を 言っておいた。そして今日で最後と言う報告も・・・ いつもなら全くどうって事は無いのだが、今日は嫌に背中がゾクゾクして気色悪かった。 山の中もざわついていたし・・・動物なのか何なのかしらないけど???

 最後に降りる少し手前で民家の明かりが木の間から見えてきました。 そしてあとは道へ出て歩いていけば何時もの幽霊トンネルへ行けます。その出口にあるいつもの お地蔵さんへ最後に行きました。この場所は、まだ12月までお参りできると思います。 今回は、他のお地蔵さんに100円づつお供えしたので今日はこちらも100円お供えしました。 平等にしないと僻んじゃうかも?(笑)こちらでは普通の声でお願いしておきました。 人が良く通るのでびっくりさせてはいけないから?恥ずかしいからかも(爆) その後、野良猫ちゃんにエサをあげて帰りました。