4月30日(火)当てもなく東北方面へ一泊旅行に行く事にした。のんびり旅のつもりで そして朝から出て、愛知県一宮市にある [ ツインアーチ138 ]へ行ってみた。曇りだったので天気はイマイチだったがなかなか良かった。 受付のお姉さんに嫁が昼飯美味い店を教えてもらっていました。それがタワーパークアピタの中にある若鯱家わかしゃちやと言うお店だった。 そこで昼飯を食いました。美味かったです。
  次に、 [ 内藤記念くすり博物館 ]へ行きました。 無料で入れて色々なテストをするコーナーがあり大変楽しめました。出口で少し物を販売していたのでのど飴各種買って、そこから白川郷方面へ移動しましたが 何故か泊まる処とか考えると面倒になってきて以前にも行った事があるので戻る方向へ方向転換しました。
 走行中、おかしの看板が・・・ [ おかしひろば・笠田広場前店 ]へ入ってみました。 そして色々袋一杯買いました。4000円ほど・・・(笑)そして夜になってきたので久々のマイミク海人さんピットへ 行ってみることに、行ったけど留守の様子?電話かけても留守番電話サービスに・・・ とりあえず帰る事に・・・草津まで帰ってきて嫁が今日は何にもやって言いやがるので、そのまま高速に乗って岡山方面へ行く事にした。 アホですね・・・(爆)
 岡山付近でもう夜中に・・・ギャラクシーTABでホテルを探したら [ Hotel XX ]と言うホテルを見つけたので行ってみた。 なんとか空き部屋があったので入室・・・価格も安かったけど問題も色々あり・・・書くのが邪魔くさいので割愛します。 そしてサービスで夜食、焼きおにぎり2個と生ビール、嫁は、焼きおにぎり2個とウーロン茶をもらって食いました。 朝食は、画像の和食と洋食にしました。これも無料サービス。まあま良かったですよ。 本来割愛部分が無ければ素晴らしいとしょうしてあげるけど・・・持ち込み用の冷蔵庫もあり、なんと言っても洗濯機、乾燥機も ある無料。良かったら一度行ってみて下さい。
 5月1日(水)ホテルは、昼まで居られるのだが朝7時30分ごろ出発。一路広島県へ そして最終目的地、宮島へ渡る事に・・・ガレージがどこも満車だったが、旅館のガレージを1000円で 一時預かりにしているところを発見、即駐車してフェリー乗り場へ、そこで行きは [ JR西日本宮島フェリー ]で帰りは [ 宮島松大汽船 ]に乗りました。 運賃はどちらも同じですが景色は、JRの方が走るコースが良かったです。 野生の鹿が沢山いましたが、奈良公園の鹿よりおとなしくじっとしていました。置物の様に(笑) [ やまだ屋 ]へ行ったら新製品のまんじゅうを食べさせてくれた。 大変美味しかったのでその種類ともみじ饅頭各種をお土産に買ったりしてゆっくり観光しました。
 帰りに尾道ラーメンでもと思っていましたが、それも芸が無いのでまたまたギャラクシーTABで検索してみたら [ 麺空海 ]を発見、口コミも良く方向も帰り方向なので行ってみる事にした。 時間帯も昼の時間からも外れているので待つことも無く、ラーメンに有りつけました。 当方は、勇気出せよ定食?、嫁はぎょめん定食だったと思う?ボリュームもあり価格も安い、そして美味い。 最後に大将が歌っているCDを購入して聴きながら帰りました。そのCDにも遊び心が・・・たしかから揚げサービス券なるものが 付いていたような???(笑)
 あとは麺空海そばの西条ICから高速に乗り一路自宅向け移動しました。 途中、虹が出ていたので撮影してみました。 帰宅は、午後7時30分ごろでした。 1000Km以上の旅になりました。