2012年の1月にペンタックスの防水デジカメを買ったが、起動もピント合わせも遅すぎ(もちろん良い点も多いが・・・)今回CASIO EX-ZR1000を購入した。これはかなりの優れ物である。写りも綺麗だが全てにおいてハイスピードである。 写真撮影と動画撮影のみを考えた時はこのカメラで決まり!!キャンプなどでハードに使用したい時は、前回買ったペンタックスのデジカメですけどね。


 4/17/2013 UP DATE 昨日、帰りにいつもの墓へ来た。そこから見える京都タワーを手持ちにて撮影してみた。 今までのデジカメでは手持ちでズームなんてのはもってのほかであったが・・・ モードをプレミアムオート PROに設定して撮影。画像左:ノーマル時、中:25x、右:50xです。 流石に倍率を上げすぎると画像も荒くなってくるが、驚きは手持ちでここまでのズームで撮影できる。 画面は驚くほど揺れているしかし撮影できたのはこの画像、恐るべしCASIOである。 しかし新品時からイベントへ持っていったらレンズカバー部分半開きになった。今は直っているが・・ この手のカバーは良くその現象が起こる。パナソニックのデジカメ、富士フィルムのデジカメどちらも 同じ現象が起こった。改善が必要な部分かも?※画像左の赤丸部分が京都タワーです。


 8/18/2013 UP DATE 今日まで使って大変使いにくい点を3点見つけた。もちろん他にもあるが、今から記載する3点は次回作では改善を希望する。
画像@ 片手で撮影する時に大変まずい位置にある動画撮影ボタンを誤って押してしまう事が多々ある。一日使うと何回もある。 もちろん家族に貸しても同じ事が起こる。実際邪魔なところにあると思うので場所の改善を願う。
画像A こちらも片手撮影の時に中指がストロボにかかってしまう不具合がある。へんな影が出たりして困る。ストロボの位置が悪いので改善を願う。
画像B 最後に左手のみでバイク等で動画撮影をする時にマイクの位置が悪いのでL(レフト側)マイクを指で塞いでしまう事、多々あり。 動画編集時に判明したりする。マイクの位置の改善を願う。 


 4/19/2015 UP DATE 先日、セレクトスイッチが全く効かなくなってCASIOに問い合わせたら修理に最低9500円かかるとの事だった。送料も入れれば1万数千円・・・ それで分解したらピンが飛んで部品が割れていたのでプレミアムオートの位置で固定して使用していた。ところが昨日、ツーリングに持って行ったらモニターが 真っ暗で何も不明???携帯電話で適当に撮影しましたが・・・実に残念。今日ばらしたけど分からず、スイッチ修理で9500円ならプラス液晶修理・・・新しく 買うことに決定。バッテリーと充電器は使えるのでOK。二年間は使用できました。