11月24日(土)以前から色々とやっているのだが、現在、メインPC Windows7(64bit)、サブPC WindowsVISTA(32bit)、嫁用PC WindowsXP(32bit) を使用しているがメイン、サブ等がクラッシュすると復帰にかなり時間がかかる。その為、NASを導入した。 昨日からイメージバックアップソフトを使ってバックアップやってみた。これなら復帰の時間と手間は確実に短縮できる。 上の段がメインNAS。下の2個は、先日ヤフオクで1台、3500円で落札した物である。これについては、画像などの倉庫がわりに使用。 一台は、嫁専用にしている。あとはいらない事されないようにパスワード管理してあるので安全である。 ちなみにNASは、3台ともRAID5に設定して使用中です。


 2018年6月3日(日)早朝、重大エラー発生。チェックするとNo1HDがクラッシュ・・・ 6年も頑張ってくれたのだから仕方ないけど?他の分も購入しておかないと・・ 急遽、amazonよりお急ぎ便にてHD購入。交換して正常動作に戻りました。プライム会員なので送料は不要。 価格もヤフオクで落札するのと変わらない価格だったので、安く、即到着のamazonにしました。 amazonさまさま?

 2018年6月6日(水)クラッシュしたNASを修理後、安全のためにヤフオクで安く落札、それが今日到着したので IPアドレス等設定してバックアップ終了。これも古いタイプではあるが、8TB、RAID5で動かせています。 今は、下の画像でバッチリ何重にも安全策を???