11月20日(日)今日の天気は、晴れると言う予報だったが、先週トライクに乗ったので、今日は車でどこかへ行く事にした。 先日、友人から依頼されて修理したパソコンを届けてから兵庫県方面へ向って移動開始・・・・ [ 京都縦貫自動車道 ]を使って途中、八木西でおりて、下道を丹波篠山方面へ 向いました。最初に道路横の標識で見つけたささやまの森公園の方向へ行って見ると最初に紅葉が綺麗な場所があったので行って見た。それが それが、[ 八幡谷ダム ]である。紅葉の写真を撮りましたが安物のデジカメと天気も 曇りでイマイチでした。そこから少し先に[ ささやまの森公園 ]があり、何か自然の材料で物を作ったり しているようでした。そこから先に色々見て歩ける遊歩道の様になっていましたが、雨も降ってきたので少しだけ見学して 出発しました。 その後、走りながら山手を見ていると自然に出来た渋柿の木があったので一杯取ってきました。 その柿は、伊東家の裏技による渋柿を甘くする方法で甘くしてみたいと思います。

  下までおりて、神社とかの写真を撮り、そのまま進むと萬半と言う醤油を売っている店を発見、一升瓶の醤油1本と佃煮3種類を 購入しました。その後、[ 篠山城跡 ]付近の観光客の多い道を走り、やっぱり丹波と言えば黒豆! [ 小西のパン ]で 丹波黒豆入りのパンを買いました。やわらかくて 美味かったです。時間も昼過ぎになったので車には例の物が・・・(七輪、炭、着火材、チャッカマン、割り箸、etc)一式積んで あるので、これまた丹波と言えば猪肉を [ 丹波篠山 猪肉専門店 おおみ ]で猪肉、猪ハム、猪ソーセージ、 黒豆ソーセージを買い、少し走った所にある [ JA丹波ささやま 味土里 ]で野菜を買いました。 そして、とりあえず近くの川を目指して走り、ちょうど車ごと下りる事のできる場所をみつけました。 即、火を熾して準備完了、肉や野菜を焼きながら家から持参したビールやハイボールを飲んで言う事無し。 ゆっくりしていましたが、風も出てきたのでとりあえず撤収・・・・来た時より綺麗にして帰りました(笑)

 帰りは、来たコースとは違うコースで帰ると言う事でどこか走っていました。当方は酔っ払っているので不明??? 途中、道路沿いで黒大豆枝豆のノボリを発見、結構車が来ていたのでとりあえず寄って、枝豆を購入しました。 当方がガレージを出るころにはみんな帰ったあとでした。みせのおじさんが帰りに食べってみかんを二個くれました。 その後、途中のコンビニでハイボール3本とつまみ類を買いました。 帰りに時間が早ければ晩飯どうや?ってパソコン修理した友人が 言ってくれてましたけど、帰ってから直ぐに嫁の親戚の家へ行かなければならなかったので、携帯で断りの電話をして おきました。その後車で飲んであとは寝てしまいました。次に起きた時は、京都の五条大橋付近でした(爆) 大変有意義な一日でしたが、疲れました〜・・・・トライクで行かなくて良かった。

 さて、昨日取ってきた渋柿、数種類(形が違う)を甘くする為に、当方が大好きな焼酎(弥作)を開けました。 そして、今日から渋抜きに・・・一週間ぐらいしたらどうなっているか?甘くなっていると思いますよ??? 情報:東北地方でとれる柿は、「渋柿」がメイン。 渋くて食べられないはずなのに、 みんな美味しそうに食べています。採った渋柿をポリ袋に入れ、 焼酎などの強いアルコールを噴きかけて、密封。アルコールをかけて一週間ぐらい置くらしいです。