もうかれこれ20年以上前になるかと思われますが、先輩の奥さんが九州の人で実家へ帰った時に、お土産で この芋焼酎弥作をいただいた。飲んでみると当方好みで、その後自分で購入して飲んでいましたが、途中から ビールばかり飲むようになり、次にハイボール・・・そんなこんなで10年以上が過ぎました。 先日なにげに、弥作の事を思い出して、どうしても飲みたくなったのでネットで探してみた。 しかし、どこも売り切れ状態だったので、製造元に電話してみた。すると弥作は、10年以上前に廃盤になっている との事でした。しかた無いので同じ製法の物は無いか聞いたのですが材料が異なるものなら似通った味と言う品物を 教えてもらいました。名前は黒瀬と言う芋焼酎です。それを買おうかなと思っている時に、実家へ物を取りに行く 用事が出来たので行ってみたら、実家の流しのしたに一升瓶が入る段ボールがあった。何か良い物があったら・・? 開けてみたら、以前6本買って忘れていた弥作が・・直ぐに持って帰ってきた。そして飲んでみた。昔が蘇る味。 あっと言う間に、一升瓶半分飲んでしまった。飲みたいが、そこでストップ、今後大切に飲む予定です。 これは、自分の中では、傑作の芋焼酎だと思います。もう廃盤なのでみなさんにはお勧めできないのが残念です。

現在は、この焼酎に代わったようです。もし興味をお持ちの方がおられましたら下記のURLをご覧下さい。
杜氏黒瀬安光謹製 やきいも黒瀬 1800ML 芋 25度
https://amzn.to/4cZB3xr
やきいも黒瀬 [ 焼酎 25度 鹿児島県 720ml ]
https://amzn.to/4f3DDV0