2023/5/23 違うメーカーの業務用のスライサーは持っていたのだが、フードプロセッサーが 欲しくて探していた。結局、ヤフオクで二台も落札してしまった。とりあえず業務用大好き人間の当方なので、 Cuisinart FOOD PROCESSOR DLC-NXJ2PGと言う物を落札。業務用好きだけど、さすがにこれだけの大きさは必要なかったと思います。 でも、こちらも保存して小型を使うのも・・・・まあこっちを使う事にします。こちらには、細切りプレート(ファインシュレッダー(ディスク)はオプションになるので、人参の細切りなどは、 後ほど紹介する家庭用、家庭用と言っても大型ですけどね(笑)そちらで書きたいと思います。
 こちらが、同時に落札してしまった。家庭用のフードプロセッサー、こちらも新品。 Cuisinart FOOD PROCESSOR EXCELです。エクセル株式会社が販売のOEM商品のようです。型番は、DLC-8EX(DLC-8P2J同等?) です。かなりの長期保存品、現在は、エクセル株式会社が存在しないかも?この大きさでも中級の大きさです。現在の10シリーズより パワフルで少し容量が大きいようです。こちらには、標準でおろしがね(ディスク)が付属していません。大根おろし等は、先ほどの業務用は、標準で プレートが付属しているので、そちらで行う事になります。
 大きさ比較と内容物などをわかるように撮影掲載してみました。 一派的なホームタイプになると、まだまだ小さくなります。そしてせっかくなので実験をしたくなったので、近くのスーパーへ買い物に 行ってきました。キャベツも見切り品を買ってきました。あとは画像の野菜を買ってきました。玉ねぎのみじん切りは、同じ時間では 業務用の方がパワーがありすぎて細かくなりすぎる。まあ見ながらやれば良いだけですが、今回は同じようにやってみました。 初めてさわる機械なので、開け方や外し方がわからず手間取りました。その時の様子を下記の動画で観て頂けたら幸いです。