今まで、の単一電池用のアダプターは、単三電池1本で使用の物だったので 今回、単三電池3本を入れるタイプを購入した。amazonで買うよりはるかに安く単三アルカリ電池もセットになっていたので こちらをにセット購入した。1セット、単三アルカリ電池60本と単三電池 → 単一電池へのスペーサーが10本で送料共、188 0円 だったので2セット購入した。軍用無線機を使用するには12本必要だからです。
 今までのスペーサー含めて紹介してみます。 画像左から、友人に貰ったT.SINと言うメーカーの品物、次に、BTONEと言うメーカーの物、この2点については マイナス側が単三電池のままです。真ん中の水色はダイソーの品物で単三電池を中に入れて使用するタイプですが マイナス側の端子が小さくてイマイチのつくりです。次が、Panasonicのスペーサーです。作りは流石に良いつくりをしています。 マイナス側も広く接点部分が設けられていて良い作りです。ここまでが単三電池1本を入れて使うタイプです。 最後のスペーサーは、単三電池3本を使用するタイプです。並列に入れるので1本でも動作はします。 左から三本目までは、上手く使えない場合もありました。panasonicはOK,今回の3本仕様の物は、マイナス側も単一電池と 同じタイプなので全く問題無く使用できました。

価格は、変動はありますが
T.SIN   貰い物につき価格不明です。
BTONE @241円
amazonには単二用しかんくて他のサイトでの価格
ダイソー @50円
(二個入り 100円)消費税込みで110円
Panasonic @600円
(二個入り1200円)参考価格なので定価は不明、消費税がつけば1320円?
単三3本式 @75円
amazon(10個入り 750円)ちなみに当方は、単三乾電池とセット、価格を調べると@53円で購入。
 他にもヤフオクで入札していたが、全部負けてしまった。 この6本セットのみ落札できました。今となっては公証容量2800mA/hと言うのは少し少ないかも?単三エネループでも1900mA/hなんだから 上の3本入れるスペーサーを使えば、5700mA/hになるのだから!価格は、送料込みで2500円強だったので問題はありませんが・・・ 今から充電チェックしたいと思います。なんと言っても新品未使用と言えども そうとう昔の品物、現在製造中止の物、さてテスト結果は???