先日、Logitec NAS / LSV-5S8T/4CKS / VIA nano X2 CPU 1.6+GHz(1.8GHz)/ 4GB/ 8TB HDD / が 故障しました。RAID1で動作していたので、使いにくかった。BAFFALOのNASと実質容量が違うので面倒な事になっていた。 それでとりあえずubuntuをインストールしてRAID構築しようと思ってインストールまでやったのだが・・・ コマンド等も面倒だけどこのNAS自体の造りがって言う点が気になって、マイクロソフトのHPからWindows Server 2016 Datacenterを ダウンロードしてインストールしてみた。もともと2012だったのを2016にした物を中古で購入したのでシリアルキーが 無い、ボディには2012のキーのシールは貼ってあったが・・とりあえずインストールしてみた。 ハードディスクも全部交換しているのに、認証済みになっている・・・どこかに書き込まれているのか? まあ不幸中の幸いとでも言いましょうか?今回は、RAID5に設定しました。これで BAFFALOのNASと同じ設定、容量も同じですが・・・こんなにすんなり行くとは思っていなかったので、ヤフオクで BAFFALOの同機種を探していたらかなり綺麗な物が送料込みで17,500円で出ていたので即落札しました。
  Logitec NAS / LSV-5S8T/4CKSが直る前に 届いたので、並べて設置、そして同期をとってあります。これでNAS 3台、3台共8TBですが、RAID5に設定しているので 約6TBになっています。BAFFALO NASは、二台でセット使用にします。Logitec NASは、今回入れたhp 440専用に使用したいと 思っています。前回IOデータの外付けHDD使用していてクラッシュ、物はなおりましたがデータ全部飛んでしまったので信用ならない。

【 以前の状態参照 】