そろそろツーリングの季節になってきました。 いままで持っていた動画撮影機材も古くなってきたのでヤフオクでSONYのアクションカムを落札してみました。 同じ様な形で色々な種類があるようです。(勉強不足)落札しながら勉強? ここに3台のアクションカムがある。HDR-AS30V,HDR-AS100V,HDR-AS50,だある。 写真では、左からAS50、AS30V、AS100Vだが性能は一長一短だが、結論から言うと設定、扱い全てにおいて HDR-AS50が大変楽であり細かい所まで考えられている。そしてアクションカメラには、リモコン(液晶付き) が必須であるが、初期のRM-LVR1と全く同型のRM-LVR2(画像左)内容は全く別物、RM-LVR3(画像右)がある。 どちらも内容は、そう大差は無い、LVR3は、小型にはなっているが充電台が無いと充電できないところが難、LVR2は、 直接ミニUSBで充電出来る。まあ二台持っておけばOK,本来は、カメラの方はAS50以降の物が欲しいのだが・・・ それならマルチカメラで楽しめたりできる。でもツーリング記録なら問題無い。
 動画撮影に現在32GBのマイクロSDメモリを使用していますが、容量が小さいので amazonで安い、Kingston 128GB micro SD メモリを2枚購入しました。これでKODAKのカメラとSONYのアクションカムで容量を気にせずに撮影ができます。
 2021/4/23 先日たまたま撮影にAS100Vを使っていたら、本体がめちゃくちゃ熱い感じがしたので全機種温度を計ってみた。 左から温度の低い順です。デジタル温度計は、本体によってバッテリーの入る位置なども違うため一番温度があがっている場所にて計測しました。 HDR-AS30V,HDR-AS50,HDR-AS100Vの順番で温度があがっております。何の意味も無いけどちょっと計ってみました。