先日、LUHWワインダーJUNKを入手して遊んでいたら、色々家の中を物色するはめになった。 そうすると色々な場所から電池切れの腕時計や、動かない自動巻きの腕時計なんかがでてきた。 昔に買った安物の時計用工具、右の木箱の物は時計屋で使っているものを会社の先輩から以前わけてもらった品物です。 その横にあるのは、多くの小さなドライバーが入った中国製のツールセット、amazonで安かったので買った。 結構役にたつ。時計・カメラ用ボタン電池も沢山貯まった。もう期限切れの品物も多い。でも使えるので重宝している。 今まではタッパーの物だけだったが、また色々で出てきたり購入したりで段ボールの方も沢山ある。使えるならこれで 一生買う必要無いだろう(笑)
 それで家の中から沢山見つけた腕時計の電池を交換することにしたのだが、開かない時計も沢山あった。 それは裏蓋の形状が違う物など・・・当方素人なのでいまいちだが、たまたまヤフオクで時計屋廃業で 出てきたような工具セットで出ていたので落札した。使いたい物が一個あったのでまずは良し。あとは 不明に点きググってみたりYoutubeで調べたりした。 そこで当方にとって大変良い物が一つ入っていた。わからなかったがYoutubeで動画にて使い方も 分かったので助かった。次につづく
 この工具は、MKS指輪伸ばし器 MKS No.397 RING STRETCHERです。 上画像にあるゲージは、左が国内サイズを調べる明工舎製作所 指輪ゲージ、右が海外サイズを調べる ゲージ、製造元不明だが良い作り?それで指のサイズは計っていたのだが・・使い方がわからなかったので Youtubeで調べたらちょうど良い動画が見つかった。掲載の2動画。
 指のサイズは今までの指輪ゲージで分かるが、伸ばした後のサイズや家で見つけた指輪のサイズを知るためには、 リングゲージ棒が必要になる。amazonで調べていると結構安く金属でできている物を発見、リングゲージ指サイズの 物も必要無いがついていた。やっぱり画像右の国産の品とは出来が全く違う。でも十分と言えば十分、使う事はないけど(笑) 早速、どうでも良い指輪を伸ばしてみた簡単にワンサイズ大きくできた。これはなかなか優れもの。