2019年5月18日(土)今週の火曜日の朝に給湯器のリモコンが無反応(電源入らない)状態になり、とりあえず そのまま会社へ行きました。帰宅後線が外れていないか調べるためにリモコンを取り外していたら、横につっていた フライパンのガラス蓋、大、中、が順番に落下、下にあった消火器に激突、うまいことピンを割って発射!! 一瞬にしてダイニングはピンクの粉で何も見えず・・・・とりあず換気扇を回してダイニングから脱出しました。 あとは書かなくても大変な作業が待っているのはおわかりですね(涙)そして水曜日一日がかりで掃除、、、 まあ50%もできませんね。あらゆるところにピンクの粉が入ってますからね。そして平行しながら給湯器のつづき、 線は外れてない。風呂場のリモコンは動作OK,となるとリモコン故障が一番の原因。amazonで同型の物を金曜日に注文、 今日の朝に到着、さてこれで直る?リモコン交換。最初と同じ・・・あれ〜 給湯器まで行かないとだめなの? たどり着くまでに1時間の掃除、物置となっている無線機部屋を通らないとたどり着けない。そして時間をかけて 行ってみると、2012年2月に給湯器を取り付けてもらったのだが最初から業者が端子蓋の閉め忘れによる経年変化、線が断線。 引っ張ったら画像のように抜けてきた。。。。リモコン買う必要なかった(新品で定価の約3分の1)。。。予備においておくかヤフオクで売るしか無いな・・ とりあえず端子のねじも交換して、蓋のねじも無かったので合うものを探して修理完了。
1階へ降りて、以前付いていたリモコンを取り付けたら動作OK,風呂のリモコンもチェック共にOK,手間かかったな〜 とりあえず無線機部屋を通りたくなかったのに・・・行く事が無いのに裏のベランダまで行ったのでついでに以前 隣の家が解体されるときに安全のために付けていた防犯カメラ2台を外して、左画像のように給湯器もホコリで汚れていたので 磨いてやりました。まあこれで当分OKでしょう?リモコンの予備もあるし、同じ症状ならまず見る場所もわかったし。 でもまだ今日も明日もピンクの粉掃除はつづくのであった。