2019年1月25日(金)先日、いつも使っていたPanasonicのオーブンレンジ、安い品物ですが2008年から 頑張って働いてくれていました。しかし最近オーブンを使うと、回路の焦げるような臭いがしていたので 怖くて使っていませんでした。もうそろそろ換え時だと言うのと嫁に逃げられて自分で料理しているので ちょっと以前よりましな品物を買うことにしました。そんなに高い品物ではありませんが容量31Lと言うのと スチームオーブンレンジと言う点でこの商品を選びました。値段も手頃で良かったです。
 以前、作ったハンバーグが冷凍庫にあったので、早速スチームオーブンで焼いてみた。 冷凍してあったのでオートでは、上手く行かなかったけど見ながら手動で焼いてみた。 ことのほか、上手く焼けた。ハンバーグも丸く膨らみ、中から肉汁が出てきた。 大変柔らかく美味しいハンバーグが焼けました。 ちなみに冷凍ごはんのあたためを自動でやったら全く上手くできませんでした。まあいろいろな ページのレビューみても書いてあるとおりです。しかしいろいろと料理を作る楽しみが出来ました。
 2019年2月8日(金)今日は、マカロニポテトグラタンを作ってみた。 結構上手に出来た。器の周りが焦げたように写っているのは当方がバターを器に塗っておいたのが 焦げたあとです。今回、冷蔵庫にスライスチーズが二枚だけあったのでそれを上にのせて焼いた。 だから画像はイマイチかも知れないが?大変美味しくできました。