2015年9月に作った二代目メインパソコンがある日の朝にクラッシュ、全く立ち上がらない・・・ とりあえずメール等を復活させるために一階に置いてある。10年近く前のDELLのパソコンを持って上がってきて設定して何とか利用可能に・・・ それからが大変、1代目メインパソコン(現在部品取り状態)から移植できるものなどを用意、テストしてみると電源とビデオカードが 不良になっている感じ?即電源をヤフオクで落札、ビデオカードもその場しのぎ用の落札、 家の中を探していると、現在故障したビデオカードと同型番の物が予備で置いてあったのを見つけた。 後日、落札物が届いたので、修理開始、ビデオカードもその場しのぎのをまず使ってみた。ドライバーダウンロードからスタートOK,Windows10 PROだがビデオカードについて 再認証にはならなかった。そして予備の現在と同型番の物と交換、もちろん問題無し。 電源は、1000Wから650Wに落ちたが現在の使用状況なら問題無し。
[ 二代目メインPC 2015/9製作 ]
 今回の故障を教訓にある程度安いパーツで良いのでストックしておく事にした。 1、000円前後の電源と3,000円までのビデオカードを少数予備として落札しておいた。 ここのところ立て続けに物が壊れて行くけど・・・そう言う時期なのかな〜?
 2018/6/28(木)有給休暇の消化のために今日は会社を休んでいろいろと実験をしていたが、先日このパソコンを修理してから CPU温度があまり下がらなかったのでファンを外して、冷却フィンを綺麗に掃除した。 これだけの事でも温度はかなり下がっている様子である。

 2018/7/2(月)今日、完璧にサブマシーン出来ました。以前、Core 2 Duo CPUを使ったマシーンですごく遅かった。 今回、ヤフオクで7500円ほどで入手したDELL Optiplex790 i5のパソコンに以前から持っていたインテルのSSD 520 Seriesの240GBを取り付けてWindows 10 Proをインストールしてみた。 そのマシーンにIO DATAのレグザ用に買った中古のAVHD-ZRC7 6TBプラス1TBがあったのでそれも付けてみた。さすがSSDだけあって動きもサクサク動いてくれる。 これで何かあった場合でも安心である。全てのマシーンは、システムバックアップをNASに取ってあるので尚安心である。