2016/5/27(金)今日は花金なのでビールを飲むことに・・・それならホームサーバーのテストも兼ねて・・・結局飲みすぎました(笑) まずホームサーバー説明から、画像左から●タカラLet's Beer Great(新品)をヤフオクで1円で落札。(電池式)●ビールサーバー白髭くん(新品)(炭酸ガス式) ●ZOJIRUSHI BD-AT30-BA ひえ樽サーバー(新品)(電池式)現在は販売終了品ですが販売時は25,000円近くしていたようです。ヤフオクで710円で落札しました。出して写真だけ撮影したので受け皿がセットされて無い状態です。 ●ASAHI 樽生ホームサーバーです。こちらは本格的なタイプで冷蔵機能も持っています。ドラフトコックもニットクのプロ用がついています。(新品)(炭酸ガス式)発売当時45,000円程度 していたようです。
さて使ってみると美味い順から●ASAHI 樽生ホームサーバー●ビールサーバー白髭くん●ZOJIRUSHI BD-AT30-BA ひえ樽サーバー●タカラLet's Beer Greatの順番でした。 やっぱり炭酸ガス式でないとクリーミーな泡は出ないですね。ZOJIRUSHI BD-AT30-BAは、結構頑張ってましたけど飲み比べると違いますね。良い点は炭酸ガスが要らない。保冷機能がある。最高に良いところは レギュラー缶(1リッター以下全種)、ボトル缶、樽2リッター、3リッターと全ての一般用の缶が使用できるところです。タカラLet's Beer Greatに ついては、おもちゃのレベルですね?わざわざこの機械を通す面倒な作業はいらないかも?雰囲気が欲しい人むけですね?
 ●ASAHI 樽生ホームサーバーの新旧の違いを調べてみました。向かって左が旧タイプ、右が新タイプです。まず本体カバーの裏全体が保冷発砲スチロールが新タイプ、旧タイプは 樽を入れてから半円の発砲スチロールを二つかぶせます画像下、次に外観でロゴの位置と新型は横がエンボスになっております。メタル製の受け皿プレートが旧は丸穴タイプ、新は楕円形穴タイプに なっております。次にヘッドの色が旧はグレー、新はブラックです。一番の違いであってありがたいのはヘッドへ取り付けるビール吸い上げホースが旧は専用タイプでホース取り付け口が凹みタイプに 対して新型は、凸タイプで尚且つ一般のビニールチューブも使用できるであろう作りになっており今後の使用にも助かる変更だと思われます。

 2016年6月20日(月)今日は当方の誕生日、そしてバカ女との離婚裁判の日・・・弁護士をいれているので当方は何もせずでOK.とりあえず独り誕生日会をしました。 昨日から料理は作っておいたので、とりあえず風呂へ入ってその後、生ビールで乾杯。世話になった仏壇にも全員の分(祖父・祖母・父・母)ビールをお供えして 誕生日会をしました。今後どうなるか不明だけど?とりあえずは、また一歳、ジジーになってしまった。

 2016/12/31(土)amazonで家庭用 ビールサーバー ファインビアサーバー クリーミー 泡 冷たいビールが飲める 品物が 価格: ¥ 729 通常配送無料で出ていた。プライム会員は即発送はもちろんの事・・・ 何と言っても安すぎる。まとめて買っても良いぐらいである。バラシて売ったら儲かるかも? レギュレーターとミニガスまで付いてこの価格。考えられない。まあ儲けるつもりも無いのでコレクション用に一個買ってみただけ。

 2016/5/28(土)少しでも電気代を安くするために電力会社自由化に伴い東京電力に変更した。そして夏場、24時間運転をしている屋根裏部屋の換気扇を朝から夕方まで動作するように プログラムタイマーをつけようと探していたが、高機能の物は故障が多くクレームが多いので、今回、アナログタイプのプログラムタイマーを購入した。 REVEX PT-77、アマゾンで751円だったので購入。まずテストしてOKだったので屋根裏の換気扇の電源に取り付けた。少しは電気代が安くなるかな???