2015年3月19日に到着・・・嫁に捨てられから、なんでも自分でやらなくてはならない。 だから最近、キッチン用品など主夫に必要な物がやたら気になるようになった。 先日から色々なメーカーの物をさがしていたが、安い品物は水分のあるものが できず、パック用の袋もものすごく高い。しかし卓上真空パック器(脱気シーラー)  DUCKY(ダッキー)これが25000円ぐらいであった。そこでネットで色々調べて いると、これと酷似した品物がMZ-280-Bと言う製品を見つけた。 ・ 販売価額 : 14,990円(送料無料 ・ 消費税別途)と言うものである。 それを購入。物はDUCKYと同じような感じ なかなか良く何より袋が安い。 目先のお金で変なものに手を出すより良いですよ。 画像は、実験的にみそ類を真空パックしたみたものです。なんか弱い感じ?取り扱いが悪いのかも? ※この記事部分は、トピックスの以前を見てもらえばわかる。

 2016年3月21日購入から約1年、真空度が悪く結局10回程度しか使っていなかったが先日、使おうといろいろ実験していた。 本家ダッキーの取説を見ていると乾きものの場合タンクを付けずにバイパス直でやっていた。それをまねてやってみると かなり強力に真空パックができた。っと言うことは???タンクを鍋に沈めて口でホースを吹いてみたら案の定、泡がでてきました。 結局、純正のタンクの密閉度が悪かっただけのようである。メーカーに問い合わせたが機械の点検をしてからとか何とかで機械を 送ってほしいとか言っていましたが、原因わかっているのだから、メーカー相手はやめて自分で・・・ ダッキー純正のメンテナンスパーツも売っていたが、とりあえずホームセンターでパッキン付きのボトルを買ってきた。 画像のボトル298円だった。そしてドリルで穴をあけて画像の品物が完成。取り付ける前に例の鍋テストを・・全く泡も出ない。 密閉度完璧。そして水物もやってみた。画像は古いポケットティッシュを真空パックにしてみたがバッチリである。 これで気分良く使用できそうである。

 2016年4月19日、肉類を買ってきたので全部小分けにして真空パックした。数日で食べる物は冷蔵にしたけど・・・ 吸い込み抜群ですよ。最初からタンクの密閉度が悪かっただけでした。これからはどんどん使用していこうと思っています。 無駄な1年を取り戻さないと・・・・(冷凍してしまったので画像は冷凍状態のものです)