5月17日(土)先日、ジープの集まりで余呉湖の近くにある赤子山スキー場へキャンプに行った時、Nexus7では、全くネットに繋がらなかった。 調べた結果、docomoの800MHz帯のdocomo FOMAプラスエリアに対応していなかったためである。嫁が持って行っていたGalaxy Sでもバンバンに受信していた。 帰宅後調べたらなんとか対応させる方法もネットにのっていたが失敗する恐れもあり。断念した。途中まではやったがWindows作業部分で掲載の通り行かなかったのでやめた。 そのためこの旧型ではあるがLG Optimus Pad L-06Cの新古品をヤフオクで落札した。 スピード等は負けているが画面も大きく使いやすい。家ではWiFi接続にしている。 まあその時でもNexusが100Mb/s出ていてもL-06Cは、10Mb/s台ですけどね(笑)使用には全く関係無い。 そしてケースを買おうと思ったがどこにも見つからず。 下画像のこの汎用ケースを購入した。送料共で1300円は激安、キーボードも付いている。到着したので装着しようとしたが、留めで本体が傷いきそう? 理由は、留めが金属と言う点とL-06Cの厚みが厚いのだろう?キーボードは調子よく動作したが、そんな点と分厚くなるので使用はやめた。
 画面の大きさ比較であるが、上がNexus7(2013)下がLG Optimus Pad L-06Cである。結構大きいので見やすい。 そしてまたまたよさそうなケースを見つけた。価格comで調べたら一番安かったのがNTT-X Storeだったので注文した。 ちなみにamazonは2.380円だった。共に会員になっているので今回は安いNTT-X Storeで買った。 まだ到着していないので分からないが?
 5月20日(火)注文しておいた汎用ケースが届いた。さあ入れてみよう。これ入るのかな?って言うほどギリギリでなおかつゴムがパンパン・・・・ でも入れてみたらピッタリだった。これは優れものです。なんと言っても安い。他のケースを買わなくて良かった。前回一つ失敗したけどね(涙)


Nexus7(2013)記事を掲載したページ
[ 2014/5/5 ]




 5月17日(土)先日暇だったので夜にヤフオクのジャンクを見ていたらこれを見つけた。新品未使用未開封のまま長期保存よってジャンク扱いって言うのを [ VidOn.me Android Blu-ray Box AV100 ] である。日本語対応で$199(現在はキャンペーンで$99)で売っている。ちなみにヤフオク落札価格は2,200円でした。 早速、いろいろテストしてみました。スピードは遅いです。これは予想通りパソコンとは比べれらないけど、入出力端子も充実している。 本体横にメモリカードを差し込めば画像などもテレビで見たりできる。ちょっとおもしろいんじゃない?って感じの品物です。無線WiFiも出来ますしね。でも当方は有線LANで テストしました。HDMI接続だともっと映像も良いのだろうけどコードが無いので付属のピンケーブルでテストしました。まあ詳しくはリンクしたホームページで見てね。 余談ですが、最近 NTT西日本とかでもこの様な製品を出しています。確かに使いやすいようですが? [ 光BOX+ ] です。しかしAV100は、Androidなのでスマホのようにソフトをダウンロードして使用したり改造したりいろいろ面白い事が出来る。 しかし光BOX+は、このまま???若者には面白くないと思いますね。使ってないから良くわかりませんが?

 リモコンも付いているが使いにくいのでUSB端子も3個付いているのでマウスとキーボードを付けてみた。 操作がとても楽になった。まずシステムアップデートをしていろいろさわってみた。無線WiFiも簡単に設定できる。 そしてAndroidなのでネットからアプリをダウンロードしてインストールしてみた。バッチリゲームも出来た。もちろん使用はしていないがメールの設定なども スマホと同じ要領で簡単に設定、使用できる。少し見えにくいが右上の画像が内部の様子です。とりあえずおもちゃには良いと思います。2,200円なら(笑) ※家にHDMIケーブルがあったのを見つけて実験をしてみたら、やっぱり映りが全く違う、そしてピンプラグでの接続では画面とぴったり合わずにはみ出していたりしていたがHDMIケーブルだと 画面と解像度がピッタリだった。画像は未掲載


 5月25日(日)先日違うものを落札した。その出品者が出品していた [ BOXEE ] を発見。500円出品だったので2000円ほど入札しておいたが500円で終わった。今日その品物が到着したので テストしてみた。英語版で取り説も何も無いのでいろいろとやってみた。まず入出力端子はどれも似たような物だが、ピンケーブルで映像出せるだけVidOn.me Android Blu-ray Box AV100の方がましかも?

 さてテストをやってみた。なにやらいろいろな動画などがインターネットを通じて見る事ができた(youtubeも見られるがそれでは無い)。だからこの端末だけでインターネットへオンライン接続 していればかなり遊べそうである。今後ネットで調べていろいろやってみたいと思う。まあ見られる物が100%に近く英語等なのでちょっと・・・・・




 7月3日(木)NTT西日本 光BOX+「HB-1000」「2」が借りられたのでテストしてみた。以前のバージョン「HB-100」「NE」もテストした事はあるが掲載はしていない。 面白くも無く、有料コンテンツばかりがあった。そしてスピードが遅く、Youtubeは使い物にならなかった覚えがある。さて今回は、新型バージョンである。画像は少ないがテストは色々やってみた。 まず機械の性能がアップしているそしてLANも1000Base-Tなので上記の他の機械とは別物である。Youtubeは、気持ちよく動く。その他のコンテンツもストレス無く使用できるレベルである。 ただ、他の機械の様にアンドロイドアプリを自由にインストールできるような仕組みには成っていないようである。あくまでもメニューにある物だけのようである?でも使用方法も分かりやすく 一番軽やかに動くところが良いと思った。無料で楽しむには限られたコンテンツにはなるのは仕方ない。