《 5月20日(日)第一回 オールドバイク IN 綾部に行ってきました 》

[ チラシPDFファイルです ]

5月20日(日)先日ネットでバイクイベントを探していて見つけた 第一回 オールドバイク IN 綾部に行く事にした。 朝、7時30分ごろに家を出発して京都縦貫道で丹波まで行き [ 道の駅 丹波マーケス ]で水分補給をしました。 たまたま当方の横に車を停めた男性と少し喋っていると、嫁がトイレから戻って来たので出発しました。 国道27号線の途中でGalaxy Tabで道を確認しました。

会場である [ 綾部市天文館パオ ]へ到着!! 午前10時から開催ですが、10時15分ぐらいに到着しました。 まだそれほど、人数は集まってませんでしたがだんだんと人数が増えて展示車も増えてきました。 一通り見学をしました。奥でカレーライスも販売されてましたがまだ腹も減ってなかったので 食べませんでした。今回が第一回と言う事ですが入場料も大変安く300円、天文館の入場料も 含むので大変安いです。

せっかく入ったのだから天文館の中も見学しました。ちょうど21日に金環日食が あるので、それに付いてのビデオ放映をやっていました。それも見て、ゆっくりしてから 出発しました。バイクイベントも含め、パオに1時間強居たと思います。

そのまま帰っても面白く無いので何処かへ行く事に・・・何処のICで乗ったか覚えていないが 舞鶴若狭自動車道にのり小浜で降りました。そして小浜港方面へ途中でガソリンを入れてから 色々と回りましたが、どこの店もバイカーで一杯・・・まあ昼時だからしかたありません。 仕方なく丹波街道で三方五湖へ行ったが何も無しガレージBOSS製のスティードトライクと 思われる方とすれ違いました。手を振ったら相手も振ってくれました。  とりあえず懐かしの世久見へ行きそこから国道162号線で再び小浜へ戻りました。

もうこの時間だったら空いているだろうと再度、小浜 五右衛門へ行ってみるとバッチリ がらがらでしたが、後片付けが出来てなくて適当に座ってまっているとこちらへどうぞって 店の人が・・・知らない男女若者3人横並びの前へお見合いのように当方と嫁が座って・・・ 相手もゆっくり出来なかったのでは?(笑)当方は海鮮丼、嫁は造り定食、どちらも新鮮な 魚が素材だけあってとっても美味かったです。嫁はごはんおかわりしていました(爆)

帰りは下道で滋賀県まわりから帰る事にし、腹も満足でゆっくり走っていると対向車が クラクションを・・・マイミクGiottoさんと遭遇!!仕事途中だったようですが路肩に 車を停めて少し立ち話をしていると、今度はトライクがこちらへ向かってくるのが見えたので 道路側へ行ってみると、偶然にもマイミク丸装さんとお仲間がトライクで通過!!多分方向から するとツーリングからの帰路だと思われます。手を振って挨拶のみでしたが、 なかなか今日は色々な人に会います(笑)何とかお仲間の後ろ姿のみ撮影できました。 その後、最後に西大津バイパスで少し渋滞に巻き込まれましたが、その時CHOPPERトライクと思われる 一台がユズリ車線から抜いて行きましたが・・・ただそれだけでした?当方はちゃんと渋滞の列に 並んで走って帰りました。夕方無事に帰宅できました。 走行距離、約300Kmでした。