《 8月11日(月)〜13日(水)まで山陰地方をツーリングしてきました。 》

《 12日 》

8月12日 ホテルオレンジの朝食が午前6時30分からなので一番に行き終わって用意して出発。 7:05 ホテル出発。昨日、お好み焼きやのママが教えてくれた [ 松陰神社 ]7:10到着。松陰神社宝物殿「至誠館」はまだ開館されていなかったので見られなかったがひととおり 見学はできた。最後に記念撮影をして7:30出発。

9:45 [ 道の駅 ゆうひパーク 浜田 ] でトイレ休憩、次の行き先確認をして出発。 山陰道(国道9号線)の途中で天気もかなり良く成り景色も良かったので記念撮影して出発11:10。 朝から、腹ぐわいが悪かったのでどこかでトイレ・・・・でも綺麗じゃないと嫌だと思って道の駅とかで も我慢していたが、もうたまらんのでとりあえず、 [ ナフコ 湖陵店 ]へ入った。大変綺麗なトイレをお借りしました。あ〜これでスッとした。 12:20出発。

13:05次の目的地である  [ 石見銀山センター ] へ到着。内部にも色々展示とかあったのを知らずにとりあえず目的の場所まで移動してみた。 しかし案内での話しでは全部まわると3時間はかかるとの事。そこまで時間に余裕が無いので町並みを見る事にした。 しかし一番近いところに [ 羅漢寺 五百羅漢 ]があったので、ここを見学する事にした。五百羅漢は撮影禁止だったので画像は無いがリンクのホームページで確認して下さい。 そして、町並みを見ながら歩き、途中で試食をした [ 有馬 光栄堂 ]で石見銀山 げたのはと銀山飴を買いました。 その後も色々と探索・・・そして重富製パン 石見銀山店で出来立てのカレーパンを食べました。 一番人気と言うだけあって美味かったです。最後に遅がけの昼飯の為に喫茶・お食事 うめの店へ行った。 良い雰囲気の店で、当方はオムライス、嫁はまぐろ丼セットにしてた。途中で他の客も帰り貸切状態でさー食べようと思ったら・・・ 6人ぐらいの男女客が・・ジジーが生ビールあるか〜って最初に来たとき嫌な予感がした。店の人がありますよって言ったら外で数分、そしてぞろぞろ まず生を・・・その後数分でジジーのゲップ連発、ゲロゲロ煩い。先に店を出た。昨日はアベックの男の養豚場、今日はジジーのゲロゲロ、たまらん。 そして石見銀山センターへ戻り15:30出発。

途中から山陰自動車道にのり トイレ休憩と水分補給のため [ 宍道湖SA(上り) ]へ寄った。そして少し休憩して出発。 17:00次の目的地の [ Trike House RUNZ ]に到着。しばし談笑の後、お客さんも来たので退散する事に・・・ 今日は、顔出しだけの為に寄ったので記念撮影をして出発。

本日最後に入れたガソリンスタンドで見えた夕日を撮影して、知人宅(実家)へ向かった。 到着は、19:00そこからホテルまで100Km強だったのでお言葉にあまえて泊めてもらいました。 またビール2本飲んでしまった(笑)疲れたので今日も即就寝。