《 技術力皆無の当方が素人整備をやってみました 》


 2019年3月20日(水)先日、DOT5の当方車両にDOT4が入れられたと言う事を知りました。 本来ならマスター及びブレーキまわり全部洗浄後、DOT5に戻さなければいけないのは分かっているが なにぶん素人と言うのと、そこまで時間をかける事が難しいので、いいかげんなやっつけ仕事を しました。全部DOT4を抜き取り、DOT5を少し入れてはポンピングして全部抜く作業、出てくる出てくる混ざることの 無い物質が・・・とりあえず前後ブレーキをその作業しました。家に箱買いのDOT5がありましたので 惜しげもなく5本使ってやりました。完全には抜け切れて無い模様ですがまあ数%DOT4がしがみ付いている様子です。 今後、何回も早めの交換。次回車検時オーバーホール依頼するかも?
 DOT4を入れられた原因は、これだと思います。以前この部品が壊れて新品を注文しました。 それに交換して乗っていたのですが、今回その蓋を見るとDOT4の明記、2006年以降用の新品部品だった ようです。形も大きさも全て同じ物、そんなの知らんから・・・今日ガレージを探したら以前の蓋と新品のゴム部品があったので 付け替えておきました。これにはDOT5の記載がされています。
 そして家にパーツクリーナーが無かったので試運転を兼ねて近くのロイヤルプロへ行きパーツクリーナーを購入。 ブレーキの調子は抜群でした。 ブレーキまわりとこぼれたフルードを洗い流しました。とことが、ところが・・・・ 事故起こすところだった。ブレーキが全く効かない。。。(怖)このパーツクリーナー潤滑剤みたいなのが 入っている???とりあえずブレーキ踏みながら走って乾かして、だんだんブレーキが効いてきた。ロイヤルプロから 約2Kmにあるコーナンへ行きよーく見てパーツクリーナーを購入。そこで1本使って、前後ブレーキ 洗い流しました。それからブレーキが効くようになったので家は帰り、ガレージでまたパーツクリーナーで 洗い流ししました。そして数時間たってまた洗い流しました。これでなんとかOK。ロイヤルプロの パーツクリーナーたまらんかった。※画像はコーナン駐車場で撮影したのでコーナンのパーツクリーナーも写っています。

 2019年4月9日(火)今日はリアブレーキのブリーダー スクリューの交換とまたブレーキフルード交換、エアー抜きをしました。 2010年4月にラッセル スピードブリーダー1/4-28 を購入して今日取り付けました。優れもので逆流防止弁付きなので一人で エアー抜きするのが楽にできると言う事を現在忘れていたのでエアー抜きは手間を掛けてやっていた。(上画像) 赤矢印の部分がなめてきてやばくなってきたので今回も逆流防止弁付きのタイプを購入した。 今回のは、ネオファクトリーで販売していたGTS 1/4-28スピードブリーダー ブラックを予備含めて4個購入した。 フロントブレーキはまだ大丈夫なのでリアのみ交換しました。エアー抜きもその大きさに合ったチューブを入れてあとは ぐいぐい踏みつけるだけ。実に楽であるのと今までチューブが外れたり鬱陶しい事が多かったが簡単確実そして早い。 言う事無し。

 2019年5月11日(土)まずいつものブレーキフルード交換、そしてマフラーに付いた防寒ズボンの溶けたやつや靴の溶けたやつ・・・ それは、本来バーナーで焼いたら良いと思うのだけど、キャンプ行ってから片付けたので探すのがじゃまくさい。そして ステンレス焼けも取りたかったのでサンポールでやってみることにした。原付で薬局へ行って買ってきた。 結構取れたが完全ではない。今日中に仕上げたかったので中途半端な状態で取り付け、次回、ピカール等で 磨く予定。エキゾーストガスケットがもうだめな状態。予備が二個買っておいたはずだったが一個しか見つからなかった。 ガレージを探していたらULTRA COPPERと言うシリコンガスケットメーカーと言うものが出てきた。 かなり以前に使った覚えが・・それをたっぷり塗ってマフラーを取り付けた。まあ何とか走った感じは大丈夫なので OKだと思います。今日中に終わりたかった理由はブレーキテストの為走行したかった。。。。走行テストOKでした。

 2019年6月1日(土)以前から画像左のHOZAN P-90-C ワイヤーストリッパーを使用していたが、線の途中から剥いたり 色々な剥き方に使用したい事が多く、何か良い工具は無いか探していた。 そんな時、Snap-on Blue-Pointのオートマチックワイヤーストリッパー品番:BLPES668 を見つけたのだが、 中国製の物とあまりに酷似した作りであるのとカッター部分も安物の圧着工具のようだったのであえて エンジニア マルチワイヤーストリッパー PAW-01を購入しました。大抵の同じ形式のストリッパーは 赤矢印部分のカッター部分は一体型のもので、もう一つの矢印部分は何もありません。 このPAW-01は、裏表に鉄板によるガイドが付いていて歪みの防止にも役立っているようです?
 2019年6月2日(日)今日、EPOを修理をするためにギボシ端子を圧着してみました。 線剥きは最高でした。圧着は最低、あとで虫眼鏡で工具のかしめをする部分を見たら 実に雑い仕上げ、画像を掲載することにしました。矢印部分の作りの雑い事、一直線になってないし。それにギボシ端子の を圧着するとクルっと丸くなる部分より裏から押してしる部分が凹んで汚い仕上げ、まあ赤矢印部分見ればわかるよね。 一般に売っている中国製のギボシとかセットで1,000円以下で売っている商品の方がましなぐらいです。みなさん注意!!

 2019年7月3日(水)以前、ホームセンターで何種類か割ピンを購入したが、どこかへ行ってしまったので 今回、amazonで購入した。大量に入っていて1,000円ほどだった。 単なる割ピンなのでこれで十分である。暇だったので本数しらべたら多めに入っていた。 OKである(笑)

 2019年9月25日(水)ヤフオクで面白い物を落札した。GS バッテリーアナライザー MODEL MBA-300である。それが今日届いたので早速使ってみた。実に賢い?。ジープの バッテリーが弱っているような気配、しかしバッテリーについているインジケーターは 良好のマーク、24Vなので一個づつやってみた。一個が弱っている状態だった。補充電を 掛けたので今はOKになっているが・・・そろそろ交換しようかと思っていたので良いが、 内臓のカレンダー用電池が無くなっていたので交換した。トライクのページに掲載しているが この機械は車専用である。