去年製作したメインパソコンのバージョンアップ(多分最終?)の結果発表??? まあマザーボード替えたらもっと速くなると思うけど? ちなみにマザーボードがGIGABYTE GA-X58A-UD3R,CPUがIntel(R) Core(TM) i7 CPU X980 @3.33GHz,メモリ12GB ビデオカードがELSA GLADIAC GTX 480 1.50 GB,ハードディスク C:ドライブINTEL 520 SERIES SSDSC2CW240A3 D:ドライブOCZ-AGILITY4,E:ドライブWDC WD20EARS-00MVWB0,こんな構成です。(マルチメディア関連等割愛)
 INTEL 520 SERIES SSDSC2CW240A3には、マニュアル、ミニCDによる電子マニュアル、電源変換コネクター、 ノート用クローン作製SATAケーブル、3,5インチベイ用金物、ビス二種、ステッカーの付属があり追加購入する 物は何もありません。かたやOCZ-AGILITY4の方は、本体、マニュアル、ステッカーのみです。さすがインテル 至れり尽くせりです。それにインテルサイトからクローンソフトダウンロードで簡単にSSDに移行できるようになっているのも最高です。※付属品の画像撮影忘れていてネットからの拾い物です
 テストしてみました。全てOSを入れてC:ドライブテストです。左からWDC WD20EARS-00MVWB0,OCZ-AGILITY4,INTEL 520 SERIES SSDSC2CW240A3の 結果です。SATA3(6GB)にてやったのですがSSD特にINTEL 520の効果無しでした。デバイスマネージャを後でみたら!マークだったのでドライバ更新 しましたが再テストでも変化無しと言って良いぐらいでした。まあWindows エクスペリエンス インデックスでは、SSD対決の差が出ていますけど、 マザーボード交換すればたぶん7.9になると思われます? ※本来ならC:ドライブのSSDとD:ドライブのSSDは性能的に格段の差があるにもかかわるずベンチマークではあまり差が出ていません。
 今回、Windows 8 Proアップグレード版を2個買ってきました。メインとサブのために。そして昨日サブパソコンにインストールしました。 サブは、WindowsVISTA ultimate (32bit)ですが、互換性もありアップグレードは楽々できました。しかしアプリケーション全て引き継がず・・・ 良くサイトで読んだら、WindwosXP,VISTAは、アップグレード後、アプリケーション再セットアップ要との事でした。 そんな邪魔くさい事するなら新規セットアップの方が良いに決まっているけどね・・・(涙)ちなみにWindows7はアプリも引き継がれるらしいです。 でも、ちょっと不安なので今は、まだ入れません。サブパソコンは、イメージバックアップから先ほど、以前のVISTAに戻しました。 使い方もなんか難しい・・・・慣れないから、だからアップグレードCDは今後のために置いておきます。 ※NAS導入とイメージバックアップソフト購入していたのは、正解でした。

 昨日で終止符を打った我メインパソコンだが 何とかSATA3(Marvell 9128チップ)の最新ドライバが無いか昨日から探していたがみつからなかった。 今日の朝、やっと見つけたのでバージョンアップしてみた本来のSSDの力までは及ばないがかなりのアップである。 今回、ドライババージョンアップしてテストしてみた。Cドライブ、INTEL SSD, Dドライブ、OCZ SSD, Eドライブ、 WestanHD,全のドライブにスピードアップが見られた。 エクスペリエンスインデックスはCドライブしか見られないの で当然INTEL SSDのみになる。とりあえず他のものは、割愛でヨロシク。 やっと予想の通りの7.9(プライマリーハードディスク)になった。 この値ならまだ当分使えるでしょ? 一年以上前に製作したPCにしては高性能!!

 上記で終わる予定だったが、最後のこころみ?IDEモードをAHCIモードにする。 激的なスピードアップを想像していたが、そうでも無かった。 両SSDに関してはアップしたと思う結果でしたが、INTEL SSDの力が出し切れていないのは、マザーボードのチップが原因だと思われます。 マザーボードを替えて組み替えるほどの力も無いのでとりあえずこれで完結。

 バージョンアップが終わったつもりだったがAHCIにしてからIntel Solid-State Drive Toolboxがエラーで使えなくなった。 ネットで調べても分からなかったので、今日IDEに戻してみた。しかしエラーでダメだった。 戻してもスピードはAHCIにした時ぐらい出ている???不思議。 多分、AHCIの時のドライバーが原因かも?まあ別段使用に問題ないので、ついでにクロックアップしてみた。 クロックアップしなくても満足なスピードだったので、体感できない。まあ負荷のかかるソフトを使用した わけでもなくわからなかった。しかし現在、どちらのクロックでも安定しているので4GHzでちょっと様子を みてみようと思っています。

これが原因でIntel Solid-State Drive Toolboxがエラー???シリアル ATA (SATA) ドライバーには、Windows Vista または Windows 7 に標準で付属する 「Microsoft AHCI ドライバー」 か 「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」 が必要です。
ユーティリティソフト 「インテル SSD ツールボックス」 は、Windows 7 で Microsoft AHCI ドライバーを使用している場合には必要ありません。Windows XP や Windows Vista を使用している場合、および インテル? ラピッド・ストレージ・テクノロジー を使用している場合は、インテル? SSD ツールボックス をインストールしてください。

 インテル ターボ・ブースト・テクノロジー・モニター2.5は、インテルターボ・ブースト・テクノロジーによる周波数の上昇など、 プロセッサーの動作周波数が変化する様子を表示するアプリケーション

対応プロセッサー:
インテル Core i7 プロセッサー エクストリーム・エディション
インテル Core i7 プロセッサー
インテル Core i5 プロセッサー

対応オペレーティング・システム
Microsoft Windows 7* 32 ビット版および 64 ビット版。
Microsoft Windows 8* 32 ビット版および 64 ビット版。
(Customer Preview リリース、ビルド 8375 で検証済み)

以前ノーマル時にこのソフトを入れてみてみたら3.33GHzが最大で3.6GHzぐらい行っていたが、今回オーバークロックで 4GHzにしているが最大で4.16GHzまで行っている。