10月29日(日)朝から雨が降っていて、用事が取りやめになったので車でどこかへ行 く事にした。以前、嫁の会社の人からもらった高島市にある北川かしわ店の味付けかしわが美味し かったので買いに行く事にした。 そして、また途中で食いたくなるかもしれないので味付け500gを2個、味付け無 し500gを2個買った。 共に、若鶏ではなく親鳥って言うまあ言えば、ひねである。その後、琵琶湖の上へ向 かって移動・・・

 途中、マキノでガソリン補給して、嫁がトイレ休憩と何かを買いたいと言うので [ 道の駅マキノ追坂峠 ]で色々な野菜と 焼き鯖めしを買いました。 レストラン横からの琵琶湖の風景が見えるのですが、雨が凄く琵琶湖もイマイチ霧か 靄がかかったように見えていたのでテラスには出ませんでした。 そして、ここまで来たので久々に在原へ行こうと思い、先へ進む事にしました。

 在原口バス停付近で午前11時45分ぐらいだった。ちょうどバス停が家の様に なっているのでバス停内で焼きをする事にしました。念のために次のバスの時間を見ると13時17 分だったので十分時間もある。即、用意をして、今日、北川かしわ店で買った鶏肉を焼き、道の駅で買ったサ ツマイモもアルミホイルで包み焼き芋の用意をし、やり始めました。もちろんクーラーボックスにはビール等 持って行ったので飲みながら・・・焼き鯖めしも実に美味い。外は雨がどんどんきつくなってきたが、画像右下の 道路が分かりにくいが川のように雨水が流れていました。しかしバス停の中は、全く関係無しで最高でし た。そして1時ごろまで楽しみ、後片付けをして最初より綺麗にして出発!!

 そして在原の集落へ入りました。最初の方にある六体地蔵は、当方が今から40年 以上前に来たときと変わって無いと思います?この先に、当方の田舎があったのです が今は、家も無くなっている様子?記憶があいまい??? [ マキノ北小学校 ]在原分校へ行き記念 撮影ここは、平成13年度より休校中らしいです。 40年前、当時、夜に一眼レフカメラと三脚を持って、夜中に幽霊写真を撮りに近く の寺やこの神社に一人で行ってたら、田舎の人がみんなで夜中に居なくなったと探しにきた のを覚えています。 実に懐かしい [ 日吉神社 ]です。今日は、10円お賽 銭を入れて健康・長生きと拝んでおきました。(いつものワンパターン願い・・笑) [ 在原の業平園 ]の業平そばは、昔テレ ビか何かでやったのか?一時期話題になっていたので一度行きたいと思っていたが行けずでした。今日は、焼きで腹いっぱ いなので看板だけ記念に撮影してきました。

 帰りは、県道533号線をマキノ方面へ向かう事にしました。初めて通ります。そし て途中、マキノ白谷温泉 [ 八王子荘 ]の前を通りましたが、沢山 の客が温泉に入りに来ていました。 マキノのメタセコイアの並木を通って帰りました。その後高島からバイパスにのるの り口に入らずまっすぐ行くと以前焼きをした比良山の登り口に行く道です。その途中でコーヒーを入れて少し休憩 ののち、バイパスで帰りました。飲んでいるので疲れた〜〜まあ運転は嫁なので関係無いんだけど・・・ (笑)

 11月17日(土)先日、実家へ帰って古い写真のフィルムを持って帰ってきた。そしてフィルムスキャナでデータに落としてしたら、 今から40年以上前に、ローンで買ったペンタックスの一眼レフを持って、在原の田舎(母方の田舎)へ行った時のフィルムが あった。先日行った時も定かでない記憶で家を探したがもう無かったようです?海津の田舎の人の話によると、いまはマキノで 生活されているとの事でした。実に懐かしい思い出の写真を掲載してみました。 ちなみにここに写っている人は、全員亡くなっております。南無阿弥陀仏〜