10月にヤフオクで落札した画像左:TAMURON AF 100-300mm 5-6.3レンズ(落札金額2.100円) を使っていたのですが、100mmより少しでも広角の物が欲しくて またまた先日ヤフオクでミノルタ純正レンズ画像右:MINOLTA MAXXUM AF 75-300 4.5-5.6(落札金額:2.922円)を落札した。
  本日家でテストしてみた。画像は、共に大きさのみ変更していますが何も調整していません。 屋根裏に三脚をセットして外の景色を300mmにて基本オート撮影しましたが、被写体までに電線やポール等がある場合マニュアルフォーカスの場合あり。 右画像が今回落札したMINOLTAのレンズです。ちなみに一眼レフデジカメは、SONY α380です。 ※後で気がついたのですが全てオートにしていたらカメラが最適にしているから同じ様にみえますが? その時点のシャッタースピードや絞りの値を見ておくべきだった。レンズの明るさが違うんだから値の違いも・・・素人だから仕方ないけど(笑)
 テスト撮影した画像を600ピクセルに縮小のみし、左(TAMURON)右(MINOLTA)レンズを使用した画像です。 最後のデジカメの箱画像のみ100mm相当での撮影です。TAMURONの100mmに近い状態にMINOLTAを設定して撮影しました。 以前TAMURONしか無い時にドライブで撮影した物は、 [ 奈良方面へドライブに行ってきました。10/16/2011 ]に掲載しています。 こちらの画像は、トーン補正等をしていますので、ベタではありません。