11月23日(水)今日は、天気予報ではイマイチだったので車でドライブに行く事にした。方向は福井県へ・・・走っていると以前に来たような・・・ 以前行った事のある海鮮丼が美味かった店、[ 滝の川 ]の前を通り過ぎて行きましたが良い場所も無く結局遠くなるので戻り方向に・・・滝の川の前にあるガソリンスタンドで 無鉛ガソリン満タンにし、そのままスタート!!とりあえず海鮮関係の店を探して走り見つけた [ アクティブハウス越前 ]駐車場に車を置き、 [ 越前がにミュージアム ]の横にある越前海鮮市場で鯖のへしことイカの塩辛を買って、 そこの店で新鮮な海鮮丼を食おうと思ったのですが、券売機でどんくさいおっさんが一人で10分以上かかっているので、うっとうしくて食うのを やめました。そしてそのまま走っているとビーチマートまるさんと言う店を発見!!そこで朝獲れのシマ海老や一夜干しのさば、その他買い込みました。
   さていつものパターンで焼きものをする場所探しで山の方面へ、チェーンを巻くための退避所に停まったのですが 海風が山にまで・・・ちょっときつ過ぎるのでもっと奥へ行くと、大変良い場所を発見しました。ポケットパークと 書いていましたけど横道を挟んで、この屋根付きベンチと向こうには屋根無しベンチがありましたが、ガレージ横の 屋根付きをお借りしました。ガレージは、20台以上の停車ができる場所ですが一台も無し。 設営完了、即火を点けて海鮮物を焼きながら、そこでゆっくり遅めの昼食をしました。 冷えたビールやハイボールを飲んで最高でした。ゆっくりした後は、来た時より綺麗にして帰路に つきました。
   少し先で見つけた大虫滝遊園地と言う立て札を見つけたので行って見ましたが、途中までしか 車で行けず、滝だけ写真に撮ってきました。その後は気持ちよく寝ていたのでわかりません?起きたのは 滋賀県の海津付近でした(笑)周りはもう夜で真っ暗でした。時間はまだ午後5時台でしたけど・・・ 帰宅は、午後7時前に到着、あとはゆっくりできました。