1月13日(木)今日も寒い一日だったが、何故か歩いて帰ろうと思った。 久々に山の頂上のお地蔵さんに会うために・・・・
@会社から歩いて約1,5Km付近にある国道一号線沿いの墓地を横目に通り、山の頂上へ向かう500mほど進むと
A国道一号線(東山トンネル)が見えてくる。結構交通量は多い
B自動車用トンネルの外側に幽霊の出そうな歩行者用のトンネルがある。 何十年前に、霊能者の宜保愛子が来てテレビで霊がいるとかやっていました。 基本的に幽霊関係は怖く無いので当方はどうでも良いけど・・・
Cトンネルを越えると数10m先に、このお地蔵さんがいる。今日見ると 湯のみはどろどろで水無し、前のガラスの入れ物もどろどろでからっぽ、 周りは、枯葉で一杯だった。花は、まだ生きている状態だった。 まずは、枯葉の掃除、ポケットに入っていた小銭30円を供えて、 毎日かばんにペットボトルのお茶を会社に持って行っているので、 それで湯のみとかを全部洗って、新しくお茶を入れて乾杯などしてみた。 (写真は、掃除完了済みなので美しい) そこから、家まであと4,7Kmほど・・延々歩いて帰ってきた。 あ〜疲れた・疲れた・・・・・・ まあ言いことすると自己満足ではあるが気分は良いね。

 1月18日(火)今日の出来事? 今日も歩いて帰る事にした。 いつものコースで五条坂を上がって行ったが、途中から山の中へ入るこ とにした。山へ数100段の階段を登って、山道を数10m行くとそこは、 墓の中だった。 とりあえず、多数の墓の間を通って行く事にした。 そこで最初の一枚を撮影、上画像である。その後、直ぐにデジカメ不調 (バッテリー切れに・・・)何回やっても撮影できず。 仕方ないので、その場で真っ暗な中挑戦したがだめだった。しかたなく 墓の中を進む。山から下りる道で携帯で撮影、暗い・・・でも画像処理で 何とか多数の墓は確認できると思う? この墓の中でデジカメの電池入れたり、出したり30分ほど、滞在・・・ でもダメなので歩いて、トンネル方面へ向かう事に・・・ トンネル内で、先日マイミクのsyoujiさんが教えてくれた男性のシンボル に似た出っ張りを発見!! 携帯電話で撮影完了。 そして、最後にいつものお地蔵さんの掃除とお茶替えをした。 何故かデジカメ復帰・・・不可思議? まあ電池切れではあるが・・何故に急に???????? 帰って電池交換、すこぶる調子良し!! 今日は、山の中と墓の中でうろうろ30分以上していたので帰りが遅く なってしまった・・・(爆)

 1月20日(木)一昨日の墓での不可思議現象のリベンジに今日も歩いて帰る事にした。 それぞれの画像を説明する。
《 画像上 》
 左:一号線の歩道をあるいて山を登る途中、東大谷墓地が見えてくる。凄い数であるがこれは見えるだけである。
 中:墓へ続く階段(今日数えたら99段だった)上で左へ行けば清水寺へ、右へ行けば墓地である。とりあえず真っ暗
 右:墓地へ向かう道、ちょうど真っ暗に写っている部分から墓場になりつつある。急にカラスが飛び出やがったのでびっくりした。
《 画像中 》
 左:フェンスの奥、真っ暗な部分を越えて少し行ったところで撮影(前回、バッテリー切れになったところです)
 中:どんつきの手前に右へ下りる通路がある。ここを下りて行くと一号線の歩道まで出られる。一応撮影しました。
 右:前回、携帯で撮影したが暗すぎて写らなかった場所で、今日はデジカメで撮影しました。
《 画像下 》
 左:東山トンネルの歩行者専用トンネル入り口(京都側)付近の写真です。
 中:いつものお地蔵さんです。今日は小銭が10円しかなかったので10円供えて、お茶替えと落ち葉掃除してきました。
 右:最後にアップで撮影して、横の方で立ち小便してから帰りました。

と言う分けで、今日は別段何もなく帰れました。これにて不可思議現象関連は、終わります。