知り合いのおばはんに頼まれて墓の灯篭を ろうそくからソーラーLED(夜になったら自動点灯明るくなったら消灯)を付けたいと言う事で 探していいたらamazonで面白い物を見つけた。 ソーラー LED ストリングライト イルミネーションライト 50電球 7M IP65防水 8モード 夜間自動点灯 1.799円、それを昔大量に買ったプチトマトなどを入れるプラスチック系の入れ物を使って一個に25球づつ 入れて、裏はべニア板をグルーガンで簡易防水、そしてかさ上げのために100均で売っていたプラケース 二段積み、灯篭間は、ホームセンターでインターホン用の灰色二線切り売りを買ってきた。 ソーラーパネルも防水とうたっているが、レビューを見ると水が入って壊れた等、コメントがあったので 100均のプラケースに入れて設置した。
 夕方になると自動点灯、バッチリ動作、今回の 豪雨にも耐えているようである。ちなみに内蔵ニカド電池は500mA/hの古いタイプの物だったので 家にあった、新品のeneloopに交換しておいた。もちろん満充電してから・・・ そして点灯の種類も8種類えらべるが、一番灯篭に似合いそうなゆらぎの点き方にセットしておいた。
 最後に夜の様子を撮影したが上手く撮影できませんでした。 まあ雰囲気はわかると思います。実物を見るとかなりいい感じでした。 動画もそんなに上手く撮影できてませんが、静止画より臨場感があるかも? とりあえず完成です。