下のコンパクトカメラ用、マクロリングライト UNV-7802を先に購入。 その後、ヤフオクに一眼レフ用のUNV-7805が出品されていたので落札した。共に今となっては時代遅れのリング型蛍光灯を使うシステムです。 ENELOOPで使えるので問題は無い。今はLEDの時代なのだが、安い中国製を購入して直ぐに壊れても???まあ見かけも良いし、実際に撮影 しても綺麗に撮れるから良いと思います。
 ヤフオク出品画像を 撮るためにマクロリングライトを探していた。一眼レフ用に中国製ではあるが安く良い品物をamazonで購入したが 初期不良で返品した。そしてメルカリでコンパクトカメラ用のマクロリングライト U.N UNV-7802が出ていたので 値引き交渉して送料共で2800円で入手した。一昔前の品物だが新品同様の品物でした。早速テストしてみた。 結構綺麗に撮影できました。反射するものにはリングが写りこむので角度を変えた方が良い場合もあるが・・・
  CASIO EX-ZR700は、なかなかのお気に入りのデジカメです。 以前Ex-ZR1000を使っていたが故障したのでヤフオクで激安で入手。ZR1000の方が良いのは 分かっていたがもう一度買う金力が無かった・・・ 最後に激近で小さな信楽焼のタヌキを撮影してみた。リングは写りこんでいるがバックも 黒で消えて綺麗にとれていると思います。使い勝っても悪くなく面白いと思います。
  これが、初期不良で返品したリングライト HD-130です。見た目もいいですけどね〜?リングライト、ストロボも行けるようです。 電源を押すには長押しが必要なようです。とりあえず日本語説明がついていなかったので全く見ていませんでした。 ひょっとしたら使えたかも???でもレビューを見ると、数日で故障したりと故障の書き込みがおおかったので、もう一度挑戦する 勇気はありませんでしたので、今後一眼レフ用はまたのんびりと探してみたいと思います。