今日の朝に、佐川急便でこのサンコー 自動で回る卓上無煙焼き鳥器 「自家製焼き鳥メーカー2」MINROTG2が届いた。 今日の午前中に届くのは分かっていたが、午前8時代に届くとは・・ 中身はご覧の通りですが、これはバージョン2です。初代の方は一本が回ってあとはドリップカップがギアになっている物で回る。 文字で説明は難しい、こちらはギアは無い丸いドリップカップ全部が個別で回っていると言う事です。とりあえず本体のほかに、金串が10本付いています。
 さて用意していた食材等を使って焼いて行きましょう。待っている間にビールを・・・ 朝から飲むビールも良いですね〜 たれもも肉は、20分ほど回していたらちょうど良い感じにできました。 皮串も食べようと思えば食えるけど美味くない。あと最低でも10分以上まわせばパリッとして大変美味しい皮焼きが できますよ。今日は結局、ビール3本、焼き鳥20本食べました。 実に美味かった。
 独り焼き鳥終了。黒色のドリッププレートとドリップカップを洗う、ガラスカバーも洗っておけばOKです。 手入れは至って簡単です。本体には油一滴もこぼれてきてませんでした。 ただ、竹串なので斜めになって柱に当たってりしたのでそこにたれが少し付いたりとかは ありました。付属の金串ならきっちりと入りますので揺れてあたる事もありません。 竹串でも問題なく焼けるのは、ありがたいです。

■■■ 下に適当な撮りっぱなしビデオアップしておきます。途中で鳥に気がいって変なところに向いている(笑) ■■■
 4月7日(火)世間は、いまだコロナウイルスの猛威が続いていますが・・・ 今日、久々に家を出て見ました。近くの鶏肉専門店へ行って、地鶏のひね肉、せせり、鳥皮を買ってきました。 以前、市販の串にささっている鳥を焼いて楽しみましたが、今回は素人で下手な刺し方ですが串に刺して用意しました。 「自家製焼き鳥メーカー2」付属の金属串と以前に食べた串の残り串に刺して用意完了。 エビスビールと一緒に、独り焼き鳥パーティー・・・やっぱり地鶏専門店のかしわ(鶏肉)の味は全く違いました。 実に美味い!!