昔、昔に購入したSTANDARD AX700B 広帯域受信機が棚の上に箱入りで置いたままになっていたのは知っていたが・・・ 先日の水曜日に昨日の台風にそなえて屋根のアンテナや瓦、全部増し締めや点検、修理したので、今回この受信機で近くの家に盗聴器等が 仕掛けられていないか家で楽しもうと思ってセットした。 最初は、調子よく鳴っていたのだが・・・今日、急に音が出なくなった。 当方、機械物大好き、でも技術力皆無・・・(涙) とりあえず見てみるか?直らなくても、もともとだからいつもの切り分け開始!!
 テスターで見る前に、イヤホン端子で音が出るか確認。出ている。 スピーカーを鳴らすための低周波回路故障?そうだこの受信機後ろに外部スピーカージャックがあったな。 そこへイヤホンを・・・ちゃんと鳴っている。となると長期保存でジャックの接触不良? 今までにスピーカー故障なんてなった事なかったけどねラジオ類・・でも開けて見るか。 一階からテスター持ってきた。スピーカー端子まで電気来ている。線を外してイヤホンつけてみた。 良くなっている。スピーカー端子テスターで見る断線。原因はスピーカー。見た目問題無し。
 昔から技術力皆無のくせに部品や工具大好き。無線部屋探したら小型スピーカー類って書いた段ボール発見。 その中によさそうな大きさのスピーカーが、でもちょっと固定には小型で何か無いと・・・ 何か丸いアルミの部品があったので適当にハサミで切って、他のスピーカー留め金具で固定。 なんとか見た目もそこそこ、はんだ付けして完了。純正のスピーカーより聞きやすくなった感じがする。 これでまた遊んでみる予定。今日は素人でも直る故障で助かった。トランジスタ故障やIC故障なんて当方全く 分からないしね(笑)