2019年9月15日(日)の昼からスタートで友人の鳥取県の実家へ向かいました。数年ぶりの農作業のお手伝いです。 役に立てるか不明ですが、少しは人海戦術の役に立つだろうと思って行きました。おそがけの昼ごはんを、 [  ラーメン格別ヤ(和田山店)  ] これも久々のラーメンを おごってもらいました。 格別ヤMENU 格別セットを注文しました。大変美味しかったです。
 実家へ到着がもう夕方で暗くなっていたので作業は次の日、16日の早朝からスタートしました。 午前中は涼しくて作業しやすくて良いですね。主に草刈りをやりましたが面積が広いので大変です。 でも結構がんばりました。昼からは暑い日でしたが天気は良い方がいいので問題無し。戻って風呂へ入ってゆっくり・・・ 大変気持ち良い時間でした。疲れたので早く就寝しました。
 17日(火)も朝から頑張って草刈りをしました。芋畑の草刈りは大変でした。芋づるがそこら中に蔓延っていて大変でした。 でも何とか終了。画像には小さな物ばかり写して楽しんでいますが、ナスビ、きゅうり、ピーマン、カボチャ、スイカ、を収穫しました。 18日の朝に帰宅予定でしたが、ゆっくりできないので、午後5時30分ごろ出発。近くの [  docomoショップ (東伯店)  ] へ寄って5年ごしにやっとバカ女の 携帯のプラン変更をしました。当方使うわけもないパケ放題を設定しているのでムダ金を5年以上払っていたのをやっと解除できた。 出て行った時に、相手の男と二時間以上しゃべっていたのが思い出されたわ、一番高いプラン(使わないプラン電話代高い)だから 5.000円ぐらいかけていたと思うわ。また口癖の死にさらせが出てきたわ。
 docomoショップ寄っていたので午後6時30分ぐらいに、その場所スタート・・・いつもなら9号線で帰路につくが鳥取自動車道にのって 佐用ジャンクションから中国自動車道にのり、 [  加西SA(上り)  ] の 官兵衛でおそがけの夕食をとりました。なかなか美味しかったですよ。最後に店の入り口を 記念撮影しておこうと思ったとたん表の電気を消されたので暗い画像しかありません。 ちなみにラストオーダー20:30、閉店21:00で写真を撮ったのは20:50だったので仕方ないかもね?その後中国自動車道から名神高速道路に 乗り換えて、京都東インターで降りました。やっぱり時間短縮かなりのものでした。