2018年12月23日(日)夕方に宅配で到着。これで凝り性全項目完了? 評判の良かった充電器を購入しました。XTAR VC4です。当方は容量が見られると思って喜んで買ったのですが、 充電開始から終了までに送り込んだ容量が表示されるだけなので電池容量はわかりません。 もし目安でも分かりたければ、放電させてから充電満了までの送り込み容量を見れば、 目安にはなるかと思います。 耐久性は不明ですが結構使える充電器です。価格も手頃でした。
[  XTAR 社 ホームページ   ]
 2018年12月23日(日)先日からLEDランタンを使ってみたりで、充電電池の充実をはかろうと考えていたときに 、昔こんな製品があったことを知った。SANYO charge station NC-M555ECS ヤフオクに黄ばんだ品物が出ていたがちょっとそれは・・そんな時メルカリに 出ていたので購入。新品未使用が・・しかしこれだけでは使用できない単なるケース。そこでヤフオクなどで当時のSANYO製の充電器と SANYO eneloopを購入。これも新品未使用にこだわりました(笑)そしてセットしてみた。いいね〜???自己満足。 以前から持っていた電池も含めて写真を撮ってみました。

最後の画像は、大変安くヤフオクで入手しました。中古ですが綺麗に磨いたので新品ほど白くはないですがバッテリ2連。 充電器も新品の方のタイプより高級型です。まさに大人買い。今でも電池を買いあさっているとは、まさに病気。
 SANYO charge stationが見つからなかったのでamazonで先に注文していた電池整理ができるHoomya 電池ケース 電池ストッカー 乾電池収納ホルダー ボタン電池 四角電池 単1 単2 単3 単4 合計110個 取り外し可能電池計測チェッカー付き を購入しました。整理もできますがチェッカーがなかなかの優れもの。耐久性は不明だが・・・これはこれで役にたつと思います。 結構良い価格でした。
 失敗、実に失敗・・ヤフオクでPanasonic evoltaの単三と充電器セットが出ていたので落札した。 結構高かったがamazonで買うより安いって喜んでいたのも束の間・・それは何故、、、実は、この電池、 容量が1000mAhである。eneloopで1900mAh、これは失敗だった。 沢山あるけど、ワイヤレスマウスとか家で使う懐中電灯などに使用する予定。 evoltaにも容量のある種類もあるが、当方の勉強不足。まさか1000mAhとは思わなかった。 その時にPanasonic eneloop充電器セット K-KJ53MCC84の災害用に保存しておけば安全と言うようなかんじの品物が出品されていた。 本当はSANYO製の物が欲しかったのだが・・・手頃価格だったので落札しました。しかし後で調べたら単四電池2本欠品していた。実に残念・・・ 充電器の中に二本入っているはずだったのだが、そんなの知らないからね〜 いつもの凝り性、病気全開!!
 SANYO eneloop充電器セット N-TGN0112ST(新品未使用)とPanasonic eneloop 充電器セット K-KJ22MCC84(新品同様中古)です。panasonicの方、単四電池2本欠品・・知らなかった。 大体同じセットですがスペーサーのデザインが違ったりします。大きな違いは充電器です。 SANYOの充電器の方が電流が大きくPanasonicに比べて少し充電時間が 短くてすむようです約30分ほど・・・
 また、あほみたいに大人買い?Panasonic 単4形 充電式エボルタ 4本付急速充電器セット K-KJ85MLE04 を二セット買いました。充電器が欲しかったのです。この充電器良く出来ています。LEDで単独表示してくれるタイプで とても使いやすいです。単三、単四、兼用の充電器付きセットです。 これにて電池病は治して退院予定(爆)
 最終の大バカ買い、二連発??? 最初が、プロも使うエネループ ハイエンドモデルの単三8本と単四2本購入。そしてこれで最後と決めた? Panasonic Rainbow 充電式 EVOLTA 箱買い。8X10パック(80本)・・ 上記で退院予定が長引いて、現在隔離中(大爆発)
 これはオマケ画像、つい最近amazonより激安で売られていたLEDランタン2個セットと4個セット、買ったのは同時じゃないけど 同じ物だった。2個セットは500ルーメン、4個セットは360ルーメンって書いてあったが、形も明るさも全く同じ。 4個セットの方がお買い得。でももう売り切れて無くなった。価格が上がって出品はされているけど・・・
 2019年1月5日(土)前回注文したLEDランタンがまたまた安く出品されていたので充電電池も沢山購入完了していることもあり 大人買い?4個セットを3個買ってみた。レビューするとギフト券プレゼントのカードが入っているが、当方はもう権利無しだな(笑) とりあえず前回買った物とセットで大人点灯してみました(爆)今後も買うかも???アホな病気がまた起きました・・へへへへへ