2017/8/6 今、使っているフライパン(ティファール製)がそろそろ焦げ付きだしてきた。 まだまだ使用には問題は無いが、最初から取ってが緩むことがあり、何回も締め付けていたけど・・・ これも当方としては問題無し。今回amazonで評価が良かった 【 イタリア TVS 社製 】 SOLIDA チタンコート IH対応 フライパン 28cm 018DW9254を 購入してみた。最初、油も使わずに目玉焼き二個作ったら、フライパンにくっつくところもあり ちょっとがっかりしたが、鶏肉のみそ漬けを油少し使って焼いてみた。するするとくっつくことも無く 焼けました。あとはこの状態が何年維持できるのだろうか?と言うことです。

 2017/10/14 上のフライパンの様な高級な物ではありませんが、飲み会の時に、座っているのが辛いので座椅子を購入しました。 アイリスオーヤマ 座椅子 コンパクト ワッフル生地 ブラウン ZC-7、リクライニングも何も無いシンプルな座椅子。 これで十分です。

 2017/12/29 先日購入したおでん鍋を使ってみた。上は見本の写真ですが、それより美味しい??すじ肉たっぷりのおでんを作ってみました。 今回はおでんなので日本酒を熱燗で独り忘年会?めちゃくちゃ美味しかったです。

 2018/1/3 これも先日購入したドリテック 電気鍋 1.0L レッドイージーポット MC-805-RDある意味独り鍋?これが重宝するんですよね。安いのに火力もあり、手入れも簡単。 まあ写真撮ってのせるのも面倒なのでネットで見つけた画像をちょっと拝借しておりますが・・・でも品物は大変気に入っております。なんにでも使えます。鍋・熱燗器にもね

 2018/4/3 以前から普通にガス台にかけるタイプの圧力鍋は持っていた。しかし今回、ちょっと欲しくなってPanasonic 電気圧力鍋 SR-P37-Nを購入いた。最初に取説どおりに白米を炊いてみた。炊飯器で炊くよりもっちりご飯になった。予想通り(今までのガス台式でもなったから)電気はほっておけるので楽。 今日、スジ肉、ジャガイモ、玉ねぎ、椎茸、ぶち込んで自分レシピで炊いてみた。結果ほっておいただけで、ジャガイモはほくほく、スジ肉とろとろ、上出来でした。なんと言っても利点は、ほっておけるのとガス台を一口ふさぐ事がないので良いと思う。ただ時短にはならないぐらい時間がかかるのが難点かな?
 2018/4/8 次にやってみようと思っていたイワシの生姜煮を作ってみた。大変美味しく骨まで頂けました。 ガス式の圧力鍋よりトータル時間はかかるけど、セットすれば後は、ほっておいてもOKなので結果他の事が出来て良いです。 次回は、当方の得意料理のチャーシューでも作ってみようと思います。