2016年3月18日、明日はお彼岸の墓参りに行く予定だが、ただ参るだけなので今日、仏壇と独り飲み会をやってみた。 いつもの愚痴を言いながら飲むだけだけど・・・外は雨が降ってきた様子。明日雨だとうっとうしいけどな〜・・・ 朝一番に寺へ行くと電話しておいたので行かないとまずいな。早起きして午前7時ごろに到着予定。 結局飲みすぎた(笑)

 2016年3月19日(土)朝方まで大雨が降っていた。家を出る10分まえぐらいに雨がやんだ。これは墓参りのために雨をやませてくれたのかも? カッパを着て行ったが、全く大丈夫だった。今日はお寺で法要があるとの事だったのだが、それには用事で参加できないと断っておいた。 いつもの調子で墓参り。そして石でできた手水の掃除。これは以前からやっていたので今日もやっておいた。