8月20日(水) 嫁の休みに合わせて有給休暇をとった。そして以前から一度食ってみたかった 巷でうわさの [ つるやパン ] のサラダパンを買いに行く事にした。 と言っても木ノ本まで行く気は無い。 滋賀県各地の平和堂かフレンドマートで買える店があるのだ。 しかし各店舗、曜日が決まっていて週に一回しか入荷しない。 それで昨日、調べておいた滋賀県某所のフレンドマート(水曜日入荷50個)へ 開店前に行ってみた。午前9時30分開店だが、到着したのは9時20分ぐらだった。 その時、車は5台ぐらだったが開店ぎりぎりで10台ぐらいお客さんが来た。 扉の前で待つ客のおばさんに聞くと、サラダパンなんて誰も買いにきてないと 思うのであせらなくても大丈夫って言っていました。 そして、味はもうひとつを通り越してもういつつとも言ってましたが、食った事の 無い当方、そして頼まれた分は買わないとっといそいでパンコーナーへ行ったが、 客のおばさんが言った通り、誰一人としてパンコーナーへ来る人はいなかった。 (いがい〜)そしてサラダパンを買って、ついでに美味そうな揚げたてのカレーパン110円を 4個買った。もちろん飲み物も・・・そしてサラダパンにはわざび醤油が最高に美味いって 知り合いから聞いたので、刺身、寿司コーナーにあったわさびと醤油をもらってきた。 そして湖岸道路沿いの琵琶湖が見えるガレージで食べてみた。 まあ美味い。しかし [ シルシルミシルさんデー ] でやっていたほど、全員が一位に選ぶほどの 味ではなかった。まあだいたいの予想はしていた通りの・・・ さて、ここでわさび醤油をつけてみた。いちだんと美味さアップではあるが、 サラダパンの味は全く関係の無い物になるので意味が無いと思った。 結局、当方はサラダパンその物が一番安心して食えると思ったが、わざわざ遠方まで 買いに行くほどでは?と感じた。 [ たねや CLUB HARIE ] のバームクーヘンも有名で店には県外の車が沢山 来ているが、これも美味いけど一回食ったらそれで満足って言う感じでした。







 琵琶湖沿いでサラダパンとカレードーナツを食いその後、何かタダ券をもらったと言うので [ 佐川美術館 ] へ行った。凄い綺麗なそして広い素晴らしい建物だった。 現在は、何種類かの展示があったので全部見てきた。撮影禁止なので写真は無いがゆったりと した空間に平日と言う事で混雑も無くゆっくり見学ができた。





 その後、ドライブも兼ねて上の方向へ向けて移動した。 時間も昼ごろだったので、以前トライク仲間のかんなパパが行って甘いカレーで食えなかった。 なんて言っていた長浜にあるカフェ・ド・フランスへ行ってみた。 嫁はオムレツカレー、当方はピラフにした。パンを食ったのであまり腹が減っていなかったので・・・ どちらも結構美味かった。カレーはかんなパパが言う通り、一口目甘い、二口目も甘いでも 後からピリッときた辛さは来る。当方としては十分美味いと思うが・・・・好みの問題だろう? 帰りに揚げたてって書いてあったドーナツを5個買って帰ったが、これは全然ダメだった。嫁と共に思った。 スーパーか一般のパン会社のドーナツの方がまだ美味い・・・お勧めできないな。





  あとは、下道でのんびりと帰宅、途中に倒産するべく倒産したピエリ守山の前を通って午後6時前に到着。 まあ疲れた〜〜〜ってところです。 [ ピエリ守山 ] のHPまだあるけど???そしてページには、「現在ピエリ守山は リニューアル工事期間中の為休館しております」ってもうリニューアルは無いやろ?不明