SUZUKI EPO


SUZUKI EPO
SUZUKI EPO
 嫁に捨てられて通勤を折りたたみ自転車で毎日片道10Km通勤していたが、月曜日(残業)と雨の日のみバイクで行く為にヤフオクで買った。 しかし古い車種で色々悪いところもあり、トライク仲間のタケさんに整備をしてもらった。その時に画像の12V改造キットも落札しておいたので12V仕様に改造してもらった。 新品6Vバッテリーも購入したがこれはボツに(涙)まだ悪いところもあるらしいが、古すぎて部品の入手が出来ないので改造する他ないらしい。 でも調子よく走ってます。技術のある人が羨ましいです。

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 2015年2月21日、昨日モノタロウで買ったモノタロウ スクーター用メッシュ前かご(汎用タイプ) MBM-013H 999円を EPOに取り付けてみた。結構良い大きさ・・・これで帰りに業務スーパーへ行っても十分荷物が積めるので良いと思った。

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 2015年4月12日、今日は、ブログ友達のタケさんとなにわのおやじさんが 当方の原付バイクを治しにきてくれました。 ちょうど今日に間に合うように部品注文しておいたので バッチリでした。とりあえず手際の良い事に驚きました。 あっと言う間に修理完了。そしてお礼も兼ねて約束して いた昼飯行こうと思っていたのに・・・即帰ってしまいま した。。。。バイクは治ったので明日雨でも通勤は楽 です。助かりました。またお礼はさせて頂きたいと思って おります。

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 2015年4月15日、今日の天気は雨なのでバイクで会社へ行こうとしたら・・・ 後ろタイヤパンク(涙)こんな釘がささっておりました。仕方なく歩いて出勤、死ぬ〜 帰りはタクシーで帰ってきた。 そして以前トライク用に買っておいた。パンク防止剤を注入した。バッチリ一発修理。 言う事なしですな〜???明日の朝が心配だけど(笑) この製品の説明のうそ八百も面白いが(爆)役目はバッチリ果たしておりますよ。 それに安く購入したので文句無しです。大型バイク用を買っておいたので原付一台分に使用しました。 今度、小さいのを買っていつもの自転車にも入れる予定です。

PROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤
PROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤
 2015年4月16日、amazonで注文しておいたPROSTAFF [ プロスタッフ ] パンク修理剤 二輪車用 応急パンク修理剤が 届いた。しかし昨日、パンク防止剤により修理済みなので安全策で持っておく事にする。 結構良い価格だった。あえてバイク用を買った。車用も同じだろうが?またその時に問題があったらうっとうしいので小型バイク用を注文した。 バンクした時の釘を抜くために小型ニッパと一緒にシート下に入れておくことにした。これで安心である。

DUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤTT100GP [3.50-8 46J WT] 3.50-8 46J WT 265411
 2015年6月27日、amazonで注文しておいたDUNLOP(ダンロップ) バイク用タイヤTT100GP [3.50-8 46J WT] 3.50-8 46J WT 265411 が 届いた。後ろタイヤが減ってきたので前後で購入予定だったが在庫が一本しかなかったので一本だけ買った。前輪はまだ十分山があるので良いと思う。 あとは交換できるかな素人の当方が????

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 2015年7月19日(日)今日は、天気も良かったので色々自分でやってみることにした。EPO用に買ったダンロップのタイヤに交換、そしてオーバーフローを直す為に先日 ヤフオクで落札したキャブを洗浄しておいたのでフロート交換した。オーバーフロートになっていた浮きは、凹んで浮力不足だったかも???現在大丈夫な感じである。 数日様子をみないと???どこかから2サイクルオイルが漏れているので調べたがイマイチ不明?多分オイルポンプ付近かと???これはまし締めして様子見。 エキパイ部分からもオイルが・・これも増し締めで様子見。ガスケット交換しないとダメかも?とりあえず今日これだけやって、さっき、キャブ調整とブレーキ調整した。 そのついでにホームセンターへ行って割りピン小さいの買って取り付け完了。一つは大きいのが必要だけど、なんとか曲げて使用。今日はこれで終わり。 届いた。後ろタイヤが減ってきたので前後で購入予定だったが在庫が一本しかなかったので一本だけ買った。前輪はまだ十分山があるので良いと思う。 あとは交換できるかな素人の当方が????

7月20日(月)少しオーバーフローで漏れていた・・・仕方ないのでもう一度キャブをばらしてカットアンド トライでフロートの調整をやった。今現在オーバーフローはしていない。そしてエアクリーナーのスポンジを薄く綺麗に入れてキャブ調整をした。加速抜群になった。 最高速は計ってないが・・多分同じぐらいだろう?これで様子をみながら乗ってみる予定。

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 2015年7月25日(土)今日は、先日ヤフオクで落札した取り説アップ、そして修理したけどイマイチだったキャブをまたまた修理??? 今回、また安くEPOのキャブをヤフオクで見つけて落札。結局予備が2個になった。(笑)結構綺麗なキャブだったのでオーバーホールして見た。 そして取り付け、調整完了。調子よく走ってくれているのでとりあえずこのまま様子を見る予定。 これで調子良ければ、タイヤも替えたので当分、何もしなくて良いと思います。

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 2015年9月3日(木)雨で細かいハネが背中につくのでまたバカ犬の糞なんてのがついたら一日中 面白くないからね〜・・・キジマのフェンダーフラップを つけた。これは優れもので取り付け以降、ハネは皆無になりました。ちなみにamazonで送料込みで797円でした。

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 2015年11月28日(土)先日、また後ろタイヤがパンクした。タイヤの中に金属ゴミが入り何か所も穴があいていた。そのためamazonで DUNLOP(ダンロップ) タイヤチューブ 3.50:4.00-8 JS244A(S) 135003を2本注文(一本は予備)チューブが昨日届いたので交換してみた。 その時に後ろのドリブンギアがめちゃくちゃな減り方をしていたので次回、フロントスプロケットとリアのドリブンギアを交換する予定。ついでにチェーンも・・・ またいろいろと購入しないと・・

SUZUKI EPO
 2015年12月06日(日)最初からだけどギア鳴りみたいな状態で走ると一定の間隔で重くなる部分があった。スプロケットの軸でも曲がっているのか? そう思っていたけど、ドリブンギアの減りも凄いし、スプロケットを14から15へ1Tアップしてみた。そしてドリブンギアも交換。ついでにチェーンも交換した。 走りは実にスムーズ、変なギアなりも無し。そして1Tアップしたので最高速と言うよりスムーズに50Km/hまで加速する。実に調子よくなった。 また当分頑張って通勤の足になってもらいます。

SUZUKI EPO
 2016年4月28日(木)EPOのクラッチワイヤーが切れかかっているので即交換しないと・・・ それでヤフオクとか調べても高価で手が出ない。そこでSUZUKIのホームページへ行って販売店を調べたら家から1Km以内に SUZUKIのバイクショップに注文したら浜松のパーツセンターに在庫があると言うことでブレーキワイヤー共で注文した。 そして水曜日の午前中にBee-dash!からメール連絡があり、品物が入荷しましたって・・・実に早い。会社から雨の中自転車で取に行きました。 店長さんも、店番を手伝っていたお子さんもみんな気持ちの良い人達でした。今後はBee-dash!一本ですな当方は!! 価格も税込み1890円。この作業は雨が止んだ金曜日にやりました。ついでにタンクからのホースも交換しました。前後ブレーキ調整も ついでに・・・一段と良くなりました。最低でもあと二年頑張ってもらわないと・・・

SUZUKI EPO
 2015年12月29日(金)先日、ヤフオクでクラッチワイヤーを探していたときに見つけたドリブンギア、激安。 中古だけど程度良く送料込みで1200円即ストック用に落札。それが作業中に届いた。ついでに掲載しておきます。

SUZUKI EPO
 2016年11月26日(土)最近、燃料キャップからガソリンが漏れてきたりしていたので部品を注文しようと思っていたが・・・邪魔臭いので何かで代用???先日、会社へ行く途中道で画像の車のヘッドライトの後ろに付けるカバーを拾ってきた。 それを切って二重に入れたら今はなんとか調子よく漏れていないので、このまま行く予定。修理代金0円でした。 実にいい加減な修理(爆)

スズキ エポ |SUZUKI EPO の概要
メーカー名スズキ 車種名エポ
型式A-NA12A 総排気量49 cc
乾燥重量64 kg 定地燃費61.0 km/L ( 30 km走行時)
全長×全幅×全高1415 mm × 685 mm × 920 mm メーカー希望小売価格(東京地区)145,000円

スズキ エポ |SUZUKI EPO のスペック
エンジン
型式空冷・2サイクル・単気筒
エンジン型式A143
総排気量49 cc
圧縮比7.0
内径(ボア)41.0 mm
行程(ストローク)37.8 mm
燃料供給方式キャブレター
キャブレター形式VM14
点火方式CDI式
潤滑方式分離潤滑式
始動方式キック式
エンジンオイル容量1.2 L
燃料タンク容量3.5 L

性能
最高出力− kw (3.8 ps) / 6000 rpm
最大トルク− N・m (0.45 kg・m) / 5500 rpm
最高速度
燃費61.0 km/L ( 30 km走行時)
最小回転半径1.7 m

装備
ワンタッチクラッチレバー調整
ワンタッチブレーキレバー調整
燃料計
ツイントリップメーター
時計
ハザードランプ
盗難防止装置
ヘルメット収納スペース
車体関係
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター26 度 / 00 分
トレール46 mm
タイヤサイズ(前)3.50-8-4PR
タイヤサイズ(後)3.50-8-4PR
ホイールトラベル(前)
ホイールトラベル(後)
ホイールサイズ(前)
ホイールサイズ(後)
ブレーキ(前)リーディングトレーリング
ブレーキ(後)リーディングトレーリング
懸架方式(前)
懸架方式(後)
ステアリングアングル(右)42
ステアリングアングル(左)42

変速機
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1速 3.166
2速 1.941
3速 1.380
4速 1.083
5速 0.923
1次減速比3.842
2次減速比2.500
無段変速車変速比

スズキ エポ |SUZUKI EPO のカラーバリエーション
色系統 メーカー標準
黒系
 ブラック
白系
 
緑系
 
マルーン(茶)系
 
オリーブ系
 
紺系
 
紫系
 
灰系
 
黄系
 
黄緑系
 
シアン系
 
マゼンダ系
 
銀系
 クローム
赤系
 
青系
 
テール系
 
パール系
 
金系
 

※一部車体色によっては価格が異なる場合が有ります。

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